2023年1月13日金曜日

神さん激写集33 トロパラ編甲殻類第2弾

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 相変わらず天気が悪いセブですが、今週末は太陽🌤さん

が顔を出す予報です。 頑張ってくれるかなぁ。


 さて、神さん激写集のトロパラ編第5弾は、甲殻類第2

弾! エビちゃんが続きます!

ハクセンコマチテッポウエビ! ウミシダに隠れてなかな

か強敵なお方ですが、なんと!

神さんの手に! ウミシダよりも神さんの手のほうがお気

に入りなのか! どうなってんですかねぇ。 クリーニン

グするソリハシコモンエビ系のお方たちなら手に寄って来

ても分かるんですけどねぇ。 で、こちらの写真、実は奥

が深いです! 分かるかなぁ。

ぱっと見、、なんてことはない写真ですが、これって、左

手なんですよ! 右手でコンデジ君を持ってるからね。 で、

左手をここまで右手のようにひねってるんです! 体が硬

いあっしとして、神さんの肩が外れてないか心配になりま

すよ。 ならない? なるよねぇ(笑)。

 話しをエビちゃんに戻して。

Crinotonia attenuatus! ホソウミシダヤドリエビに似て

ますが、背中に線がないこと、ハサミ脚が長い(あ、この写

真だと見えないか、、、)ことで識別可能です! で、エビ

ちゃんといえば、やっぱり最後はシムランスの登場でしょう

か!

エビに見える? 左を向いてますが(笑)。 眼の周りに放

射線状に広がるまつ毛(じゃないけど)もバッチリ見えるん

ですが。

ここは、久しぶりに必殺・補助線?

凄いねぇ。 そして、別個体~!


緑っぽいです。 でも俗にいうグリーンシュリンプとは違う

感じですな。 これまた、まつ毛が見えますねぇ。 さらに

別個体!

写真左側の葉っぱにいたんですが、飛んで逃げました😅

お陰で後ろ姿ですが、左目も触覚(2本)も分かるかなぁ。

とエビちゃんは色々撮ってもらってたけど、カニさんは

このお方だけだった(汗)。

あら~、カニに見えませんなぁ(笑)。 でも、脚が何本も

確認できるから、やっぱりカニか。 あまりのカニらしく

なさにクズガニ系のお方かと思ったけど、

エダツノガニ系かなぁ。 水中では、マヂ、カニには見え

ませんぜ!

 といことで、長らく続いた神さん激写集も、次回で最終

回! 甲殻類が続きます。 どんなお方たちが登場してく

れるでしょうか! 乞うご期待(^_-)-☆



  「 肩外れたなっ! Σ( ̄ロ ̄lll);

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: