2023年1月14日土曜日

神さん激写集34 トロパラ編甲殻類第3弾

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 今日はフィリピン最大のお祭りSINULOGですが、コロナも

あって実に3年ぶり。 3年ぶりだけに大掛かりで開催される

のかなぁ。 これだけセブにいても、1回も実際に見てない

あっしです。 見に行く方は、スリや事故に注意です~。


 さて、長らく続いた神さん激写集もついに最終回! トロ

パラ編の甲殻類で終わります~!

ナデシコカクレエビたち(写真上)と同居するアカホシカニダマ

シ(写真中央にはホシナシイソギンチャクエビもいますが)!

で主役はカニに見えますが、カニではなく異尾類です。 この

ブログを長らく見てくれてる方は、ダイバーじゃないと「異尾

類」という聞きなれない言葉もすんなり入ってきてることかと

思います。 で、アップで見ると、

赤い星が小さいですね。 実は昔は、この小さい赤星のカニダ

マシは、「コホシカニダマシ」と呼ばれて別種だったのですが、

星が小さくても大きくても同種だということが分かって、コホ

シカニダマシという名前はなくなったのでした。 当時は、こ

んなに星の大きさが違うのに別種だなんて、ビックリしたもの

です。 アカホシカニダマシさんにも、歴史を感じますなぁ。

そんなお方も、さらにアップで見ると、

顎が外れてますっ! あぁ、面白い(笑)。 で、異尾類の代表

と言えるヤドカリ~!

ヤドカリの仲間は難しいのが多いから、こんなに特徴的だけど、

誰だか分かんないかと思ったけど、キカザリサンゴヤドカリ!

ハサミについてる黒ボッチ、歩脚が付け根は赤く、それより先

は白地に黒い点線がたくさんあることも同じなので、キカザリ

サンゴヤドカリでOkかと。 ちなみに英名は、ビューティフル

ハーミットクラブ! 和名は「着飾り」だけに、英名のビュー

ティフルもうなずけるか! あぁ~、誰だか分かってよかった

ぜぇ~(楽)。でも、こちらのヤドカリは、

小さ過ぎて、縞々な脚しか見えないぜぇ~(;^_^A! 小さい

と言えば、このお方も小さいねぇ。 本体は特にね!

ツツムシ! 触覚2本見えますが、お次の写真は脚らしき棒

まで見ますぜ(笑)。


そんなこんなで、長らく続いた神さん激写集も、ついにラスト!

なんだけど、これ、なんだったかなぁ。

なんかゴミがついた貝? それとも、ゴミのついたカニ? 先日

もこういうカニがいたしね。 そういえば、写真右下に伸びた2

本の細長いのが、脚にも見えなくないし。 でも、誰だか分かん

ないし、思い出せない、、、。 こんな怪しいお方をご存知の方

は、ぜひご一報を!

 

 ということで、神さん、変態ダイビングのお付き合い、ありが

とうございました&お疲れ様でしたぁ~! また一緒に潜れるの

を楽しみにしていますっ!



  「 ありがとっ! (o*。_。)oペコッ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: