2023年1月15日日曜日

マリックビーチリゾート調査ダイブ報告1

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!


 今日は朝も神さん激写集の最終回をアップしたのですが、

3月の再オープンを楽しみにしている方々へ、先日の調査

ダイブの報告です。 カトモンの世界最長ガーデンイール


のポイントも候補でしたが、そこはゴロタでエントリーし

にくいので、今回は、カルメンにあるここのリゾートから

エントリー!

マリックビーチリゾート! コロナのロックダウンでのダイ

ビング禁止が解けた後に潜ったら(隣の安いローカルビーチか

らね!)、こんなお方たちがいたのですが、

水深5mで、ガードルドシュリンプゴビー! リロアン周辺

でも個体数は少ないレアものです! ちなみに、素敵なセブの

仲間たちでは、P.243。

パーリーフィンドカーディナルフィッシュとカスリハゼ、その

相棒のテッポウエビがコラボ! これまた、浅い! 水深4m!

特にパーリーフィンドカーディナルフィッシュはリロアン付近

では、水深15mを超えることが多く、しかもなかなか出て来

ない。 にも拘らず、ここには数個体いて、こんなふうによく

出て来てくれました(驚)! 同じく、P.133。 そして、

バンガイデモイゼル! セブではブラックバンデッドデモイゼル

はよく見ますが、こちらはほとんど見ない。 4本帯の数個体

がRSS~RSCに登場してくれた時期がありました(P.109)が、

すぐいなくなってしまいましたので、これまた希少価値の高い

お方! もちろん浅くて、水深5m! と、希少価値の高いお

方たちが浅瀬で見れるミラクルポイントなのですが、今の北風

と台風の影響が心配です。 台風後は潜っていなかったので、

期待と不安が入り混りつつ。 と、その前に、このリゾートに

泊まる遠征プランも考えているので、ちとリゾートの紹介を!

1枚目の写真の右中央の木の模様(水色縁取り)が、滑り台になっ

てたので、スタート地点からもパチリ。 ついでに今回の調査

ダイブに同行してくれた三井さんもパチリ(笑)。

水面休息中~! 雨模様でちと肌寒かったですが、三井さん

のフルスマイルに元気がもらえますねぇ。 写真右上の構造

物も気になりますが、こんなでした。

「I ♡ MARICK Beach Resort」の文字が見えますが、その

奥に何かあったような雰囲気ですなぁ。 これも台風で壊れ

たのか? で、海側から見ると、

2か所の水色の壁がエキジット後の目印になります。 さらに

隣りには、食事が美味しいと書き込みがあったリゾートもある

のですが、なんだか工事中でした。 海から見るとこんな感じ

出入口には、狛犬とか阿吽とか思われるオブジェ! と思った

けど、人間でした(笑)。


 ようやくここからダイビング報告! と思いましたが、意外

に長くなってしまったので、海の中は次回からぁ~! 頑張っ

て朝晩アップしたいと思いますので、楽しみにしていて下さい!

(o*。_。)oペコッ



  「 あぁ、待ちきれないぜぇ~ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: