2023年1月25日水曜日

三井さん激写集 エルアクアリオ前・編5

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は久々の快晴! でも、風は強いなぁと思っていたら、

明日一緒に調査ダイブへ行く予定だったTさんから、天気が

いいので今日行っちゃいましょう!とのお誘いが(笑)。 明日

の天候は分からないので、前倒しで行って来ました! 報告

はまた後日させて頂きますので、楽しみにしていて下さいねぇ。


 さて、三井さん激写集エルアクアリオ前編! いやぁ、前回

のシムランスは小さ過ぎでしたねぇ(笑)。 なので、今回は

老眼に優しいサイズで行きましょう~! ホント?

これ、サンゴヒメエビですけど、もしかして背景は手のひら?

ということは、エビさんの大きさ、1㎝? あぁ、さっき今回

は老眼に優しいって言ったばっかりじゃん(笑)! それでも、

シムランスの3倍は大きいから、嘘ではないか(も)。 という

ことで、まずはサンゴヒメエビさんを満喫して頂きましょ。

あぁ、ヒゲが点線だぁ~(驚)! シムランスは白の点線だった

けど、エビちゃんのヒゲって点線が多いのかなぁ。 あんまり

そんなイメージなかったけどなぁ。 そして、今度の背景は指

の上か~(笑)。 このお方、けっこう逃げ足早いんで、手のひ

らの上でも動くんですよ! あぁ、撮り難い。 さすがの三井

さんも苦戦している(はず)。 水底にいるときはすぐ隠れちゃ

う。 ので、

ピンボケになったり、

後ろ姿になったり。 それでも、カメラ目線なのには笑えます

ねぇ。

逃げるから、ついつい上からショットになりますよねぇ。 こちら

も、カメラ目線で上からです~。

なかなか撮りたいところにいてくれないから、枚数もかさみます

な(笑)。 お陰で、陸でも堪能できますっ(o*。_。)oペコッ

こういう所に来ると、少しは動きが止まるのですが、やっぱり全

身隠れたいのか、またすぐ移動しちゃいます~。

それでも、このエビちゃんの特徴・肘の曲がり具合いをバッチリ

激写してくれましたなぁ。 肘を張って生きてます! あれ?

肩を張って、でしたっけ? あぁ、日本語が怪しくなって来た

よぉ(~_~;)


 話しをそらして(笑)。

こちら、ピンクのモエビ(じゃなかったかも、だけど)のすぐそば

にいましたぜ。 Rapipontonia paragalene と思われるエビちゃ

んです。 カゲロウカクレエビとも似てますが、背中にも線があ

るので、識別可能です~。 というか、カゲロウカクレエビ属で、

同じ属です~。 でも、これ、どっちが背中なのか、分かり難い

わぁ、、、。 この線なんだけどね。

ってことは、裏返ってるな(笑)。 エビらしく見えるアングルで、

もう1回!

二人とも下を向いてます~。 右の個体は全身把握できますな。

で、このお方たち、どのくらい老眼に優しいのか、というと。

今回のエルアクアリオ前編で紹介したエビちゃんでは、最大!

ではないか、と(笑)。 老眼に優しかったねぇ(どこが?)。


 次回は、お魚さんでぇ~す!


  「 それ、老眼に優しいのか Σ( ̄ロ ̄lll);

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: