2023年1月30日月曜日

三井さん激写集 エルアクアリオ前・編9

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日、ちとお知らせしましたが、パラワン在住のユーチュー

バー・中村誠さんのチャンネル「パラワン誠,palawan makoto」

の中でアクアバディズも紹介して頂きました。 復活に向けて色々

画策してますので、これからも宜しくお願い致します。 ありが

とうございました! (o*。_。)oペコッ まだ見てない方は、

ここからどうぞ~。 紹介は動画の後半です~! 


 さて、三井さん激写集エルアクアリオ前・編は、ヨウジウオ

の仲間! というと、もの凄いヨウジウオが登場したのかと思っ

てしまいますが、見かけは普通です(笑)。 でも、よぉ~く見る

と、不明種なんですよ(タツノオトシゴの図鑑をトロパラに置い

てきてた、、、)。 こういう色のヨウジウオの仲間って、イシ

ヨウジとかクチナガイシヨウジなイメージですが、どちらとも

模様が違うΣ(゚Д゚)!

眼を通る黒線はほぼなくて、その下(ほっぺ付近?)に長いのが

ありますな。 いやぁ、誰でしょうなぁ。 さらに体の黄色い

線は、途中から二股に分かれてます(驚)! お陰で余計分から

なくなった(;^_^A 素敵なセブの仲間たちを作る前は、イシ

ヨウジたちって感じでしたが(地味だし)、よぉ~く見ると模様

が違うのがけっこういるんですよねぇ。 いやぁ、侮れないで

す(*_*;

 普通に、イシヨウジウオというと肌色っぽい体色で、周りの

景色に紛れてしまってることが多いんですが、このお方はかな

りの色白で、逆に目立ってましたぁ~。 ので、三井さんにも

激写をお願いした、という経緯です(笑)。

どお? いつも見ているヨウジウオよりも色白? イシヨウジ

系のお方は、体にいくつもの黒帯(薄い個体もいるけど)がある

けど、このお方は怪しい(不規則な)点線って感じだもんねぇ。

 もう、誰だか分かんないから、素敵なお顔を見せてもらいま

しょう~(笑)。


おぉ~、今説明した特徴がよく分かりますねぇ(凄)。 こういう

話しになるのを予想しての写真でしょうか! 以心伝心! 三井

さん、凄いわぁ。 反対側からもどぞぉ~。

満喫できましたな(笑)。

 お次のお方もヨウジウオ~!

これ、黒帯が赤帯になってるから、オイランヨウジじゃなくて

別のお方かと思ったけど、尾ビレの模様はオイランヨウジだっ

た(笑)。

少し離れて、光が届かなくなると黒っぽく見えますねぇ。 よく

いる普通種だと分かると、急にテンションが下がるあっし(笑)で

すが、こういうヨウジウオの仲間って、体が角ばってるのを知っ

てました? これまた三井さんがいい感じに激写してくれてまし

たぁ~!

尾ビレに近くなるにつれて、角ばってるの、分かります? お魚

で角ばってるといえば、ハコフグの仲間くらいですが、こちら、

直角でしたねぇ(;^_^A あぁ、面白い(笑)。


 とヨウジウオの仲間を満喫した後は、

ルリヤッコ! ガレ場の中からちょくちょく出て来るお方です

が、ちゃんと撮ろうと思うと、なかなか射程圏内に入らせてく

れないんですよねぇ。 でも、色が出ててよかったぁ。 さらに、

ホソフエダイとコラボ~

ホソフエダイ、群れなのに、なんで向きがバラバラ(笑)?


 次のお魚さんは誰だ?


  「 イシヨウジ、実は難しいぃ~ Σ( ̄ロ ̄lll);

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: