2023年1月31日火曜日

三井さん激写集 エルアクアリオ前・編10

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 あぁ~っという間に1月も終わってしまいました(*_*; 1月

最後の昨日は久々に太陽🌤さんが頑張ってくれたので、車のウィ

ンドウストリップスを交換してみました。 先日お知らせしたワイ

パー可動部チェンジ同様、セブの通販で買って頂きました。 通販、

安くて有難いです。 詳しくはお魚さんの後で~(笑)。 


 さて、三井さん激写集エルアクアリオ前・編、まだ続きます(笑)!

たまにはカッコいいお方からスタートしますかねぇ。

ミノカサゴ! しかも、縦位置で来ましたか! そこがまたカッコ

よさを倍増してる? 三井さんのセンスを感じますなぁ。 あっし

も、初めて見たときはカッコいいと思ったもんねぇ。 あれは、OW

Dの講習のときだったか。 それとも、その合間のスノーケリング

で見たのかなぁ。昔過ぎて記憶力に自信なし、、、。 プロコース

に入る前はダイビングの合間によくスノーケリングしたけどなぁ。

しかも、ウェットなしで(驚)! ウェットなしで海に入るなんて、

本当に自分だったのか、信じられないなぁ。 今は全然やってない

し(;^_^A 


話しを戻して、毒繋がりで行きます!

オタマジャクシではありません(笑)。 ゴンズイの赤ちゃん! あ、

正確に言うと、ミナミゴンズイらしいです。 素敵なセブの仲間たち

を準備してたら発覚! 道理でゴンズイ玉にならないワケだ! この

「ミナミ」と名の付くお魚さん、肉眼では識別困難なお方たち、意

外に多いんだよねぇ。 ミナミホタテウミヘビとか、ミナミコブヌ

メリとか。 お魚さん、大過ぎです(笑)。 お次のお方も毒ありです。

ヌノサラシ! これまで登場の毒ありと違うのは、刺し毒じゃなく

て、自分の周りに毒を分泌しちゃうこと! そのために、その水域

が白く濁って石鹸を溶かしたようになるんです。 だから、英名は

ソープフィッシュ(この種は、シックスラインドソープフィッシュ)。

和名の「ヌノサラシ」は、染め物をした(布を晒した)ときの液体が

そんな感じだったんでしょうねぇ。 和名も英名も奥が深かったか!

そんなヌノサラシさん、鼻の両穴から鼻水が垂れてます!

しかも、蛍光水色! って、鼻水ぢゃなかったねぇ。 しかし、なぜ

そこだけ蛍光水色に? 目立ってしょうがないわぁ(~_~;) 黒と

クリーム色しかないと思っちゃうけどねぇ。 お次は同じような色

合いですが、形が全然違いますぅ~。

レティキュレイトボックスフィッシュ(のメス)! しかも、体

の模様で迷路ができますねぇ。 体の側面は初心者向け。 背中

は上級者向けです~。 って、背中は細かいので老眼には優く

ないなぁ(笑)。 というか、初心者向けでも、すぐ行き止まり

じゃん!

そんなときは、素敵なお顔でリフレッシュ!

あぁ、ハコフグの仲間は素敵なお顔してますねぇ。 ミナミハコ

フグには逃げられたけどΣ(゚Д゚);


 三井さん激写集エルアクアリオ前・編、まだ続きますよぉ~!


  「 蛍光水色の鼻水かぁ~ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


あ、車ネタ!

去年、台風被害でパワーウィンドウが壊れた話しをしたと思

いますが、この錆びて曲がってしまった辺りから泥水が入っ

たようです。

パワーウィンドウをなんとか直してもらった後も、スコール

など強い雨が降ると、ここから水が入って、ドアのポケット

に水が溜まり、またまたパワーウィンドウが壊れたようでし

た、、、。 これじゃ、何回も壊れちゃうな、ということで

このパーツだけ交換しました!

冒頭で言ったように、通販だとなぜか安いパーツがあるので、

こういう時期には有難いですねぇ。 で、パワーウィンドウ

自体は自分では直せそうもないので、様子を見つつ近いうち

に直したいなぁ。 今はお金をかけずに自分でできることは

極力やろうと、黄色くなって電球が見えなくなったヘッドラ

イトカバーも磨いてみました!

まだまだ細かい傷はありますが、黄色はとれたかなぁ。 だいぶ

前も黄色くなりすぎてライトが暗くなってたから、業者さんに

グラインダーで削ってもらったんですよね。 今回は手作業で

頑張りましたぁ~。 車さんも少しずつ直していきまぁ~す!


ほいじゃ



0 件のコメント: