2023年2月1日水曜日

三井さん激写集 エルアクアリオ前・編11

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!



 昨日は朝から雨でしたが、午前中にはやんで、太陽🌤さんも
頑張りだしたので、予定通り車のコンソールパネル外しに挑戦!
ダイブ前からコンソールパネル(スピードメーターとか)の電気
が点かなくなって、見積もりをとったら数万ペソ(泣)。 仕方が
ないので優先順位を下げていたのですが、コンソールパネルの
裏側のはんだ付け不良の情報が! これまた自分で外せるみた
いなので、やってみた! 結果はまだ後日~(笑)。


 さて、三井さん激写集エルアクアリオ前・編も第11弾でつい
に最終回! 最後はどんな海の生きものたちが登場してくれるで
しょうか!

えぇ~、なんですか、これ? お菓子? いや、こんなお菓子見
たことないわぁ。 まぁ、海の中でこういう感じは卵が多いんで
すが、どうかなぁ。 よぉ~く見ると、黄色い房の中に小さい粒々
が!
いや、これ、粒々が集まってて房じゃないなぁ。 なんかの外側
にくっついてる感じ。 エビフライとかの衣って感じ(笑)? なん
て、これだけ見てると何の卵か全然分かんないけど、すぐそばに
こんなお方が!
貝の卵だったか! 貝が近くにいてくれたお陰で正体判明! と
いうか、最初にこの写真を見せろって? そうですよねぇ。 でも、
最初に卵だけ見て、色々考察するのも楽しいかと(笑)。 それに
しても、この貝。 セブではよく見かける気がするんだけど、貝が
載ってる図鑑はトロパラに置いてきてるので、誰だか分からず~。
ネットで調べたけど、ネット遅くて調べきれず、、、。
そして、この写真では切れてるけど、下にも卵っぽいのがありま
すねぇ。 三井さん、これも撮ってくれてたかなぁ。 撮ってた!
よかったぁ。 けど、カイメンかなぁ。 むむむ、難しい、、、。
トロパラに戻って、正体が判明したらまたお知らせします~。

 ということで、三井さん激写集最終回は、貝で!
なんですか! いきなりお尻ですか! これはタカラコゴメガイ!
このブログでも何度も登場してるので、ご存知かと。 でも、こ
のアングルで分かった方は変態ですなぁ(笑)。 撮ってる間に
こんなに移動したみたいです~。
あ、ツノが見えて貝っぽくなりましたね! で、今回はあっしの
コンデジで激写してもらったのですが、その後のダイビングでは
ちゃんと一眼で激写してますので、また近いうちにお見せでける
かな? 三井さん曰く、「ちっちゃいけど、ツルツル&ピカピカ
でむっちゃ綺麗だったぁ~」とのことですから、写真を見るのも
楽しみですよねぇ。 って、まだ写真頂いてないけど(笑)。
 お次の貝は、
バンデッドファイルシェル! 和名はあるのかなぁ。 ミノガイ
の仲間です。 で、三井さん、動画でも録ってくれたんですが、
くしゃみしてるんですよ! いや、本当はくしゃみじゃないと思
うんだけど、マヂでくしゃみにしか見えないんだよねぇ(笑)。
 もちろん、見ますよね? 後半は、くしゃみが進化して歩きま
す~>^_^<

へったくそな歩き方ですが、上手くすると飛べるんです~(驚)!

あぁ、面白い。 ちなみに、あっしもくしゃみシーンをYoutubeで
動画をあげているので、また見てない方は、ここからどぞぉ~
くしゃみをしてたのは、ウコンハネガイさんでした。

ミノガイの仲間は、この触手にヴァリエーションがあって、模様
が違ったり、太さが違ったり。 もちろん、別種ですけどね!

 お次のお方は、ちと不明種、、、。
こういう感じで岩の側面に住んでる貝もいるので、それかと思っ
たんだけど。 2本のツノもあるしね。 でも、ツノなら長過ぎ
だし、イバラカンザシとかゴカイの仲間のほうが辻褄が合うかも。
ちなみに、こんなに小さいです~。
あちょ~、老眼に優くないわぁ(~_~;)。 そんなこんなで、三井
さん激写集・トリを飾るのは、
赤い絨毯? お花畑? 海の中、不思議な生き物がたくさん
いますねぇ。 三井さん、お疲れ様でしたぁ~。 これまでも何回
かエルアクアリオ前の海を紹介しましたが、いかがでしたか?
面白い海を求めてどこまでも行きますので、ぜひリクエストして
みて下さいねぇ。 


 三井さん激写集、アクアスケープ前・編もあるのですが、まだ
写真を頂いてないので、次回はカトモンでの調査ダイブ報告
かなぁ。 乞うご期待!



  「 三井さん、お疲れ様でしたぁ~。イヽ(^。^)ノ
  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ


0 件のコメント: