2023年1月17日火曜日

ポイント・SUN(ダナオ) 調査ダイブ報告1

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!


 前回までのマリックビーチリゾート調査ダイブ報告、早く皆さ

んに紹介したくて、朝晩&写真多になってしまいましたが、脳み

そ、ついていってますでしょうか(笑)。 ま、3月以降のリベン

ジになってしまったので、脳みそを入れ替えて(どうやって?)、

今回からの報告も楽しんで下さいませ~。


 ということで、マリックビーチリゾートの翌日は、ダナオのポ

イント「SUN」へ。 北風の強い時期は車で行ったこともある方

もいらっしゃると思うので、覚えている方も多いかと。 白いヨウ

ジウオ・スポテッドキセニアパイプフィッシュなど、色んなお方

がいましたね。忘れちゃった方は、ダイビングマップのページを。

 こんなでしたね

 さて、潮が引くと水深2mを切ってしまうような浅瀬にいた素

敵なお方たちは、健在だったのでしょうか! 台風の後、初ダイ

ブですっ! 今回の主役は、このお方だったかなぁ。


いきなり三井さんが見つけてくれましたぁ~! さすがですねぇ。

水深4mくらいだったかなぁ。 少しうねっていたので、水の動き

を読んで早めにシャッターを切ったら、ピントが合いましたぁ~。

よかったぁ~(笑)。 初めの1枚は、いつも撮ってる被写体より

も大きいし、コンデジ君のオートフォーカスに任せてたら、こん

なでした(笑)。

あっはっは。 そう簡単には問屋も卸さないか! で、タツノオ

トシゴの仲間って、むっちゃ難しいんですが、この感じはオオウ

ミウマか、クロウミウマか。 よぉ~く見てたら、このお方、尻

尾が短いじゃないですか! この巻いてる尻尾を伸ばしたとして

も、ここまでは長くないような(笑)。

 ということで、クロウミウマに一票です。 じゃ、こっちは誰

なの? というと、オオウミウマでいいかと。大人のオオウミウ

マは巨大になるので、分かりやすいのですが、尻尾が丸まってる

状態で5㎝くらいしかなかったから、微妙ではありますが、、、。

正面だと体の形が分かり難いので、

あ、全身写ってない(;^_^A なので、少し引いて、尻尾まで入

れてみよ!

巻きついてる尻尾も見えますな。 これ、伸ばしたら、最初のクロ

ウミウマよりも全然長いよねぇ。 やっぱり、二人は別種だな。

これ、写真だけ見ると、被写体はある程度の大きさがあるし、撮

りやすい感じがするけど、こんなにうねってたんですよぉ~。

あっはっは。 オオウミウマさんも必死です。 というか、眩暈

しそうなんですけど(笑)。 こんな感じで、海草のこっち側とあっ

ち側を行き来するから、なかなか横から撮れないなぁ。

ついつい上からの写真になってしまいます。 でも、海草に絡ん

で安定してくれると、

背ビレも見えたぁ~(嬉)。 大人になってもいてほしいねぇ。


 今回も写真多めで行きますよぉ~(笑)。

眼を通る白い線から、フチドリカワハギと思われます! まぁ、

このお方とトゲカワハギ、ホワイトバーファイルフィッシュは似

てるし、ヴァリエーションも多いからタツノオトシゴの仲間同様、

難しいんだよねぇ。 でも、その違いは、素敵なセブの仲間たち

P.171からまとめてあるので、時間があるときに熟読して下さい

ねぇ。 そして、

ハギの仲間ぁ~。 こんなに線が多いのに、誰だか分からんまま

今に至ってまふぅ~。 \(~o~)/ ハギも幼魚図鑑出してほし

いなぁ(笑)。


 次回もお魚さんですぅ~。



  「 タツノオトシゴの仲間、ムズイわぁ~ Σ( ̄ロ ̄lll);

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: