2023年1月18日水曜日

ポイント・SUN(ダナオ)調査ダイブ報告2

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は、いつもお世話になってるTさんの奥様の誕生会に

呼ばれて(ご馳走さまでした(o*。_。)oペコッ)、そのまま

Tさん宅にお泊り。 そして、恒例の朝のウォーキングにも

参加しましたが、なんと今回は2時間コース! 健康になっ

た気がしますねぇ。って、1回じゃ足りないか(笑)! あり

がとうございました。


 さて、ダナオのポイント「SUN」の調査ダイブ報告が続き

ます。 台風前は、こんな素敵なお方たちがいてくれましたが、

どれだけ健在でいてくれてるでしょうか。 前回報告したオオ

ウミウマたちは新しく仲間入りだったかな。

 今回は、ハゼからスタート!

レッドマージンシュリンプゴビー!って、リロアンでも普通に

水深3mとかにいるので、いつの間にか普通種になっている感

じですが、ここSUNでは、個体数が多かったなぁ。 ペアも多

かったぁ。でも、二人で反対向いてるから、絵的にはイマイチ

かと思いながら近づいて行くと、けっこう早く引っ込んじゃう

(;^_^A なので、 お一人様の写真しか撮ってなかった(笑)。

そして、ホリテッポウエビ(和名があった!)の背中の黄色も水

中では目立ちます~! お次のお方も、個体数が多かった(他

のポイントより、ね)なぁ。

ネイクドシュリンプゴビー! 眼から後方に繋がる黒線が特徴

です。 そして、臀ビレのレインボウチックな縁取りも。 リロ

アンに来た頃は、このお方がまだ希少価値が高かったから、けっ

こう撮った記憶があるなぁ。 いつの間にか撮らなくなっちゃっ

たけど。 まぁ、リロアンで潜ってると、そんなハゼが多くなる

よねぇ。 こちらも定番だねぇ。

ギンガハゼ! でも、今回はこの1個体だけでした。 しかも、

この後引っ込まれて、三井さんも数馬さんも撮れなかったなぁ。

ごめんなさいペコリ(o_ _)o)) でも、ボードウォークのビーチ

前でも見れるから大丈夫か。 あ、桟橋まだできてなかった!

台風前には、アークフィンシュリンプゴビーもいたんですが、

今回は逢えなかったなぁ。 他は、超普通種だった(ごめん!)の

で、シャッター切らず。 そんなこんなで、ハゼは3種しか撮っ

てなかったぁ。 (o*。_。)oペコッ やっぱり、浅瀬は台風で

根こそぎやられたか、、、。 少しは復活してるけどね。


 ハゼの代わりに、

シマヒメヤマノカミの幼魚! 15㎜くらいだっだけど、この

写真では大きく見えるなぁ(笑)。 こっちの写真だと、少しは

小さく見える?

同じ個体ですぅ~。 全然動かないし、胸ビレを広げた写真を

撮りたかったので、つっついたら後ろ姿になっちったぁ(笑)。

でも、その後、こんな感じに頑張ってくれましたぁ。

って、逃げてるところか! \(~o~)/

 カサゴ繋がりで、

サツマカサゴでいいかな。 胸ビレの裏側を見て確認しようと

思ったのですが、全然裏側を見せてくれず、、、。

こんな後ろ姿となりました、、、。 しかし、なんで見えない

所が派手なのか。 綺麗な所を主張したほうがいいと思うんだ

けどねぇ。


 ハゼもあんまり撮ってなかったけど、お魚さんもあんまり撮っ

てなかったか(;^_^A ということで、甲殻類! いつもはエビ

ちゃんとか、カニさんから始まりますが、今回はヤドカリさんか

ら!

白くて小さい綺麗な貝殻が動いた、と思ったら、ヤドカリでし

た(笑)。 あんまり小さいと、トリミングしたこともあって、

ピントが甘くなるなぁ。

昔は、コンデジにクローズアップレンズをつけて撮って、ピン

トも合ってる写真が多かった気がするなぁ。 たけど、今は近

くまで寄れるから、要らない気がしてるけど、ピントが甘いの、

多いなぁ。 老眼じゃなきゃ、大丈夫なのか! 一眼レフのファ

インダーを覗きたいけど、台風で水没したまま~(T_T)/~~~


 次回はエビちゃんも~。


  「 やはり、台風の影響あったねぇ~ Σ( ̄ロ ̄lll);

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: