2023年1月17日火曜日

マリックビーチリゾート調査ダイブ報告3

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!


 一昨日は、ネットが繋がってなかった(@_@;)から、久しぶ

りに裁縫仕事! BCDのポッケのファスナーが修復不可能くら

いに壊れて、だましだまし使ってたのをベリベリでポッケの口

が閉まるようにしました(笑)。 さらにフードベストも脇が破

れて、あと数センチで全敗れになりそうだったのも補修でけた。

 ロックダウンが始まってからはウェットスーツも新調できて

ないし、ましてやBCDも買えないから、補修して使える物は使

わないとねぇ。


 ということで、マリックビーチリゾートのビーチ前の調査ダ

イブ報告も最終回。 いつもより写真が多くて脳みそが飽和し

てるかもしれませんが、翌日の調査ダイブ報告も待ち構えてい

るので、お互い、頑張りましょう(笑)!

くぅ~、地味ぃ~。 今回は難しいとは言ってあったけど、ウォ

ーミングアップなしで、いきなりこれですか(~_~;) でもまだ、

脳みそは疲れてない(はず?)ので、頑張ろ。 ま、顔からサル

ハゼ属のお方だと思いますが、次の特徴を備えてる種は誰かな。

眼から口元へ下りる黒帯、胸ビレ付け根に黒ボッチ、その後に

順番に並ぶ5つの黒ボッチで、尾ビレ付け根の黒ボッチが一番

大きい。 体に並ぶ黒ボッチにはシルバーの点で囲まれた輪が!

これに相当する種なし、、、。 なので、別個体の写真を。

体に並ぶ黒ボッチは、なんと2つで構成されていたぁ~! そん

なところはヒメサルハゼに似てるけど、ヒメサルハゼは尾ビレ

付け根の黒ボッチも同じ感じなんだよね。 眼の下の黒帯もな

いし。 胸ビレ付け根の黒ボッチはあるんだけどねぇ。 という

ことで、いきなり不明種! 仕方がないので、黒ボッチを囲む

シルバーの輪でも見て、驚いて下さい(繋がってる)!って、強

制か(笑)!

 不明種は不明種なんだけど、尾ビレ付け根の黒ボッチが一番

目立つことから、このお方、もしかしてオニサルハゼの幼魚な

のかとも思ったけど、オニサルハゼはこんな黒ボッチじゃない

しなぁ。

こんなです。 デカい(笑)! というか、尾ビレ付け根の黒ボッ

チが見えてないじゃん! (o*。_。)oペコッ じゃ、これで。

あぁ~、他のボッチは黒くないのに、尾ビレ付け根の黒ボッチ

だけ黒くて目立つわぁ~(隠れてるけど(>_<))。 で、よく考

えたら、オニサルハゼの幼魚って見たことない気がしてきた。

大人と同じなのかなぁ。 もし違ってたら、さっきのサルハゼ

が幼魚ってことはないかなぁ。 ないよなぁ、ハゼってそんな

に変身しないもんなぁ。 やっぱり、不明種のままか(~_~;)

 お次のお方も、尾ビレ付け根の黒ボッチが目立つような、、、

どお? いや、黒ボッチなんだか、影なんだか微妙~(@_@;)

なので、もう一枚!

同じ場所が黒いってことは、本物の黒ボッチか! そして、体に

並ぶ黒ボッチも2つ集まってる感じもするなぁ、同じ種なのかなぁ。

でも、眼の下には黄色い模様もあるし、顔の蛍光水色もさっきの

お方はこんな感じじゃなかったねぇ。 というか、こんなにデカ

い蛍光水色ボッチのサルハゼ、見たことないわぁ。 ヤバい、脳

みそ、疲れてきた(笑)。 まだたくさんいるのに、、、。 お次

のお方も尾ビレ付け根の黒ボッチが目立ちます。

あ、これは、ブサカワハゼって呼んでるお方に似てる。 素敵な

セブの仲間たちでは、P.381。 体に並ぶ黒ボッチ以外にも、背

中にたくさん小さい黒ボッチがあります。

P.381の左側の写真、上から2番目の写真とよく似てます。

こっちのお方のほうが分かり易いかな。

もう、蛍光水色が見えなくなっちゃttけどね。 ホント、スト

ロボは難しいでっす。 でも、エラ付近の色や口の辺りの黄色は

同じですなぁ。 と思ったら、潜られた!

あっはっは。 じゃ、潜ってないお方~。

ちと遠かったなぁ。 トリミングしたけど、ピントも甘いぜぇ~。 

そのせいか、背中の小さい黒ボッチたちも見えない? それとも、

見ての通り、色白なのか(笑)? こんな感じで、ストロボの当た

り方で蛍光水色の出方が違うから、ほっぺにも蛍光水色が出るこ

とがあるんです! ってことは、ストロボがバッチリ当たったら、

こうなる?

ん~、シルバーのライン、むっちゃ凄いけど、もっと寄って!

はい、頑張りましたぁ~(笑)。

あぁ~、これはブサカワハゼではないですな。 かと言って、誰

なのかは分かんないけど、、、。 尾ビレ付け根の黒ボッチが気

になります。 脳みそ、疲れたぁ~。 お疲れ様でしたぁ~。


 と思ったら、このコシオリエビさんを紹介してなかった(;^_^A

神さん激写集23で紹介した不明種コシオリエビと思われるお方

で、甲羅の両側に赤い帯があるお方です。 ま、この写真では、

両側は見えないけどね(笑)。 で、下にもう一人、いるの、分

かります? もう少しで向こう側に行っちゃいそうだけど(笑)。

で、このお方、神さん激写集で見てもらった個体もハサミ脚は

赤っぽかったけど、なんと、茶色いお方もいたんです~。

ね、上にいるお方、赤くないでしょ。 ハサミは白っぽいし。 

こんなカラーバリエーションあったかなぁ。 というか、いつ

もハサミ脚まで気合を入れて見てなかったなぁ(汗)。 今度か

ら、ハサミ脚も見ないとだなぁ。 そして、みんな同じ赤帯あ

りのコシオリエビかと思ってたら、

帯がない~。 ま、考察は神さん激写集でやったので、忘れた

方は、ここからどうぞ~(o*。_。)oペコッ 今度は、本当に、

お疲れ様でしたぁ~。


 そんなこんなで、浅瀬の透明度が悪すぎて、最初にお知らせ

した希少価値の高いお方たちには逢えませんでした\(~o~)/

北風が弱くなる3月以降にリベンジですな! そして、透明度

が悪かったので、翌日は別にポイントへ! スポテッドキセニ

アパイプフィッシュが浅瀬で楽しめたポイントSUNです!

 乞うご期待!


  「 リベンジ、期待しますぅ~ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: