2023年1月19日木曜日

ポイント・SUN(ダナオ)調査ダイブ報告3

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 ここ数日、久しぶりに晴天が続いたセブですが、だんだん

雲行きが怪しくなってきたぁ~\(~o~)/! って言ってる

そばから雨だ、、、。 日曜日は潜るから晴れて~!


 さて、ダナオのポイント「SUN」の調査ダイブ報告も第3弾。

甲殻類が続きますが、台風前の素敵なお方たちは、ここ~

ということで、始まります!

青いホヤの中にいるの、分かります? 不思議な白い模様に、

2本のオレンジの触覚。 こういう所にいると、ホヤカクレ

エビの仲間かと思ったけど、エビっぽくないねぇ。 じゃ、

ヨコエビの仲間か! 微妙です(汗)。 で、この流れで行く

と、次はエビちゃんに行きそうですが(笑)、

ホソユビジャコ! どこの指が細いのか全然見えないけど(笑)、

体の中央に白い帯があるのが特徴かと思ったら、白帯がない

カラーバリエーションもあるようで(汗)。 しかも、茶色い

個体もいるし。 じゃ、何が特徴なんだぁ~?と思ったら、

体に無数にある白い小さい点のようです。 水中じゃ見えな

いかもねぇ。


エビちゃんの前に、カニさん行きます! と言ってもお一人

ですが(笑)。

なんですか、この模様は? こんな模様のカラッパさん、初め

て見た!ような(気がします)。 眼が長いから、コブカラッパ

かと思ったけど、甲羅がボコボコしてないのよねぇ。 それと

も、小さい頃は、まだボコボコしてないのか? ちなみに、こ

のくらい小さいです~。

写真左下があっしの人差し指です。 爪よりちっちゃいぞぉ。

えっ? どこにいるか分からない? じゃ、必殺・補助線!

あぁ~、分かりましたな(笑)。 さっきの写真よりも眼が長く

見える(水色矢印)のはなぜ?

 ということで、ようやくエビちゃん~!

オニガゼエビ! ファルスファイヤーシーウーチン(多分和名

はまだない)に住んでいることが多いです~。 そして、

あ、顔が見えない(;^_^A こういうテッポウエビの仲間は動

きが早くて、すぐ隠れるからタイムラグのあるコンデジ君だと

厳しいんだよねぇ。

なんとか、顔が見え、、、、ない。 でも、体の模様から

Hairy Claw Alpheus (Alpheus strenuus 

type A, sp. complex)が近いかなぁ。 というか、タイプ

Aって、、、、どゆこと? 他の似てるテッポウエビの仲間

も、学名は、Alpheus sp. だったりして、正体不明だぁ~。 

どれも日本語にすると、テッポウエビ属の1種になるから、

どの学名なしを指してるのか、こんがらがっしゃんしゃんに

なりますなぁ。 テッポウエビたち、頑張ってぇ~。 いや、

頑張るのは、学者先生たちだった(笑)。


 と脳みそを使ったところで、エビちゃんの定番シムランス

で頭を休めましょ~(笑)。

どこにいるか、分かりますかぁ~! 分からなくて、逆に

頭が休まらないか(笑)。 緑の葉っぱの左上で左を向いて

ます~。 2本の触覚も見えますが、必殺・補助線要る?


あぁ~、そこね(笑)。 むっちゃよく見えるなぁ。 以上を

踏まえて、

同じ場所にいますが、触覚は見えなくなりました。 その

代わり、眼が分かり易いです~。 これも、一応必殺・補

助線入れとこ。

これまた、分かり易い>^_^< そして、別個体! 同じく

左を向いてます~。

ピントが甘すぎて、分かんないか(~_~;) またしても、必

殺・補助線かぁ~。


黄色い枠の中が眼、水色の線に沿ったの下側が長いヒゲで

す~。 後ろを向いたら、抱卵してましたぁ~。

卵のボコボコ分かるかなぁ。 シムランス、まさかの全写

真が必殺・補助線になっちった(笑)。

黄色い枠が卵、水色線がヒゲです~。 必殺・補助線つけす

ぎて(笑)、写真が多くなっちゃったから、今回はこの辺で~。


  「 最初のお方が気になるなぁ~ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: