2023年2月26日日曜日

オランゴ島調査ダイブ報告10

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日もちとお知らせしましたが、セブパシの直行便、やはり安

くなっているようです~! 安かったので、秋ごろの便をポチッ

た方もいるようです(^。^)y-.。o○ 早く皆さんと逢いたいなぁ。


 さて、オランゴ島調査ダイブ報告も第10弾! 実は前回のブロ

グから別の日で、予定していたダイビングがキャンセルになって

しまったので、急遽エルアクアリオさんのボートに乗せて頂きま

した! いつもありがとうございます(o*。_。)oペコッ

 エルアクアリオさんのお客様の邪魔をしないように、こっそり

怪しいお方たちを撮ってみました(笑)。 前回も怪しかったけど、

今回もこんな感じです~。

パンダバタフライフィッシュ! 何が怪しいってこのお方、こん

なに黒くないんですよ! 浅い所に住んでるから日焼けでもした

のか?って感じですが、それにしては顔が焼けてないですよねぇ。

というか、お魚さんの日焼けってないでしょ! まぁ、それは置

いといて。 ここまで寄ったら体の斜めの線が見えましたが、見

つけたときはこんなでした。

ちと岩陰になってるから、黒っぽく見えるのかと思って、何枚か

撮ってみたんですが、

やっぱり黒いよねぇ。 こんな変身するんですねぇ。 チョウチョ

ウウオの変身って初めてかも~(笑)。 あぁ、これだけ潜ってい

ても新発見があるダイビング、やめられませんなぁ(笑)。


 お次のお方も怪しかったぁ。

怪しいというか、なんかカッコいい感じに見えたんですよね、背

ビレの辺りが! そしたら、なにやら喰われた痕? むむむ、弱肉

強食の世界を思わせてくれますねぇ。 喰われた痕そのまま肉が

むき出しになってる魚も見ることがありますが、このお方はちゃ

んと修復されてますな。 よかったねぇ。

ただ、さすがに警戒心が強いらしく、ストロボが当たる射程圏内

には入らせてくれませんでした(~_~;)

それでも、このほっぺの白さ、オカメブダイでよかったかなぁ。


 そして、水中では白黒のツートンに見えたのですが、撮ってか

らよく見たら黒いのは背中だけだった(笑)。

この色合いはシンジュタマガシラか。 あぁ、ブダイとかタマガ

シラとか、普段気にしてないのは難しいねぇ(;^_^A


 次回は、ボチボチお魚さん以外でも行こうかなぁ(笑)。


  「 確かに怪しい、というか、変~っ  イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: