2023年2月25日土曜日

オランゴ島調査ダイブ報告9

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日もちとお知らせしましたが、セブパシの直行便、GW開け

だと4万5千円というのがあるようです! コロナ前の料金からす

ると、まだ高い感じがしますが、コロナの最中は片道16万円な

んてこともあったので、かなりセブにも来やすくなった気がしま

すねぇ。 3年分楽しみたい方は、調べてみて下さいませ~!


 いやぁ~、前回の赤口紅&緑体のイシヨウジ、面白かったです

ねぇ。 緑と赤の魚と言えば「緑のたぬきと赤いきつね!」じゃ

なくて、クリスマス? それも違うなぁ。 シュオビコバンハゼ

とか、ベニサシコバンハゼでしょ!ってことで、ハゼをソッコウ

連想するのは、あっしらしい(笑)? でも、今回はスズメダイで

行きます!(繋がり、微妙じゃな)

ヨスジリュウキュウスズメダイ!って、なんか違うよねぇ。 でも、

黒い帯が4本あるよなぁ、最後の帯はちと薄いけど。 薄くても

帯には変わりなし? 黒帯が4本あっても、このお方はミスジリュ

ウキュウスズメダイ! って、どういうこと? と思った方、もっと

もでございます。 でもね、ヨスジリュウキュウスズメダイの4本

目の黒帯は、尾ビレの先にあるんです~。 なるほど、そこがポイ

ントだったのねぇ。 でね、ニセモノのお方、4本目の黒帯が薄い

お方もいるんですよ!

さっきの写真の個体と比べると、確かに薄いねぇ。 これから濃く

なるのか、それとも逆か? そんなことを考えるのも楽しいのです

が、そればっかりだと写真も撮れないから、こうやって陸に上がっ

てから楽しむのがいいですかねぇ。

 でね、不思議なのはね、こういう4本帯がある個体って、集中

しているんですよ(驚)!

ってことは、この辺りに住むミスジリュウキュウスズメダイたち

は、他のお方たちと遺伝子レベルで違ってる可能性もある? これ

また、楽しいなぁ、と思っていたら!

 加藤さんのスズメダイ(P.107)では、「ミスジとヨスジのハイブ

リッドではないか!」との考察が! ふむふむ。 それなら、たく

さん産み付けられる卵がハッチするわけだから、ある程度個体数

がいたり、密集してるのも納得がいく? くぅ~、面白いですねぇ。

ダイビング、やめられませんねぇ。 と、脳みそを使った後は、

おチビちゃんで癒されて下さいませ~! おチビちゃんと言えば、

こんなお方も撮っていました。

が、正面過ぎて誰だか分からず(笑)。 尾ビレ上下に黒ラインが

あるようにも見えるけど。 さらに誰を撮ったのか、記憶なし。

というか、なんでこのお方を撮ったのかも、記憶なし~(~_~;)

まぁ、人間は忘れる生き物ですから~、と言い訳をしながら、

バロウズダムゼルの赤ちゃん! 大人になると別人なのですが、

成長段階も面白いので、それも見てほしい~。 けど、今回はこ

のお方だけなので、以前のブログか、素敵なセブの仲間たちを

お持ちの方は、P.106で!

 このバロウズダムゼル、赤ちゃんの頃は尾ビレが透明だし、

形もヤッコ系に似てるので、スズメダイが得意ではなかった頃

は(今でもか!)、どっちなんだろ?と思ったことがあったんで

すよね。 まぁ、こういう模様のヤッコはいないんだけどね(笑)。

知らない、ということは想像力も鍛えられるってこと? そう

とも言える(笑)。


 で、今回はもう一人行きます! 実はこのお方も気にしてな

かった、というか知らなかった:;(∩´﹏`∩);:

いい婚姻色が出てますなぁ。 たくさん群れてる水色のスズメダ

イの中に数個体。 水色でたくさん群れているといえば、デバス

ズメダイですねぇ。 

オスメスで頑張ってますねぇ。 ちとピンボケだけど(~_~;)

なんて見ていると、

あれっ? 背ビレだけ黒いのも婚姻色? ってことは、さっきの

黄色~オレンジの婚姻色は誰? まさかの別種? あぁ、そうな

りますわなぁ(笑)。 いつも深く考えずに見てたせいか、別種だ

と気がつくまで時間かかったなぁ(笑)。 しかも、キラキラ系の

ポイントで潜ったら、だいたいいるので「婚姻色」としか書いて

なかった(気がする)。 説明不足で(m´・ω・`)m ゴメンナサイ! 

というか誰にも聞かれなかったから、みんなのほうが知ってたん

だなぁ。 失礼しましたぁ(o*。_。)oペコッ

 ということで、黄色~オレンジなのがアオバスズメダイ。 こっ

ちが、

デバスズメダイの婚姻色でした(*_*;


 いやぁ、今回は脳みそ使ったなぁ。 あ、あっしだけ(笑)?


  「 ハイブリッド説にビックリ~っ (;゚Д゚)

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: