2023年2月24日金曜日

オランゴ島調査ダイブ報告8

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 どうやら、セブパシが成田からの直行便を5月から飛ばすようで

す! と言っても、コロナ期間も飛ぶ予定はあってもフライトキャ

ンセルばっかりだったので、オオカミ少年になってしまう懸念はあ

りますが、、。 ここは期待して待ちましょう! 日本から出発の

チケットは高いのかなぁ。


 さて、今回のオランゴ島調査ダイブ報告は、ベニハゼ等の小さい

ハゼさんたちがひと段落したので、こんなお方はどうですかねぇ。

赤い口紅塗ってます~!

なんと、マジ赤い! これには流石の三井さんもビックリしてまし

たよ(笑)。 でもね、撮ってる間も色が薄くなったり、濃くなったり。

そんな口紅見たことない!って思ったけど、口紅じゃなかったわぁ。

しかも、体の緑色も濃くなったり薄くなったり。

あぁ、確かに薄いわぁ。 でも、尾ビレは赤いのねぇ(笑)。 で、この

赤口紅なおしゃれさん、誰なのかというと。 普通にイシヨウジな

のかと思ったんですが、背中に注目~!

2列に並んだ黒いボッチの横に赤や白の模様がありますなぁ。 これ

があるのは、オホロイシヨウジ! SEAHORSES AND THEIR 

RELATIVESをお持ちの方は、P.203 一番下の写真です。 尾ビレも

赤いし、ヴァリエーションがありますが、オホロイシヨウジで大丈

夫かと。 いやぁ、今まで普通にイシヨウジの緑Ver.なのかと思って

たけど、違ってた(驚)! これまで、緑のヨウジウオや赤口紅のヨウ

ジウオを激写された方は、要再チェックですねぇ。 こちら、あん

まり緑じゃなくなった時の写真!


あぁ、同一人物とは思えませんな(笑)。 と思ってると、またまた

赤口紅のお方が! しかも、尾ビレも少し赤い!

なんと、普通のイシヨウジの色ですねぇ。 このお方は、オホロイ

シヨウジとは違うのか? と、アップで撮ってみたら。

あ、背中の模様が違う! 黒ボッチ列がない! ということで、よく

見たら、頭のオレンジ複雑線がイシヨウジのヴァリエーションだと

判明。 いやぁ、紛らわしいなぁ、イシヨウジ! これじゃ、毎回

タツノオトシゴの図鑑とにらめっこになっちゃうよ(;^_^A でも、

これだけヴァリエーションが載ってる図鑑は他にないよなぁ。

ということで、最後のお方は、誰でしょう?

分からないときは、全開の背ビレを楽しんで下さいませ~!

 先日の不明種イシヨウジから、難しモードですΣ(゚д゚lll)


 なんだかそのまま終わると、脳みそに負担がかかる(マヂ?)

ので、おまけでこんなお方たちを~(笑)。

カタグロウミヘビ! 読んで字のごとし、肩が黒いウミヘビって

ことですが、英名はブラウンショルダースネークイール。 黒か

ら茶色になってますねぇ。 これも文化の違いか! 面白いねぇ。

そして、

セソコテグリかな。 イッポンテグリやコウワンテグリの赤ちゃ

んと比べるとかなり地味(ごめん!)なので、イマイチ人気が出な

いお方なのですが、先日、きかんしゃトーマスのように煙を吐い

てました! 時間を見つけてYouTubeショートにあげようと思っ

ているので、しばらくお待ちを~(o*。_。)oペコッ


  「 赤口紅に~っ  イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: