2023年2月23日木曜日

オランゴ島調査ダイブ報告7

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日はアクアバディズのソフトオープンVer.ホームページ更新

のお知らせもしてみましたが、見て頂けたかなぁ。 今朝は達人

コースのページを作ってみたら、やっぱりリンク切れとかあった

ので、不具合を見つけた方は、ぜひご一報下さいませ~!


 それでは、オランゴ島調査ダイブ報告第7弾は、昨日お知らせ

した通りにクイズからスタートです! 昨日登場したベニハゼの

仲間、誰だか分かりますよねぇ(゜_゜>)

カンタンですねぇ(笑)。 アカククリの左下くらいに浮いています

なぁ。 昨日登場したベニハゼの仲間自体が少ないから消去法で

もカンタンに特定できますねぇ。 眼から後方に透明ラインが続

いているので、アオギハゼ! 正解者多数!な気がしますねぇ。

 で、お次は、

ちとどこに居るか分かり難いかもしれないので、必殺・補助線つ

けまぁ~す!


いやぁ、これ、厳しいなぁ。 でも、これも消去法でいけるから、

すぐ分かりましたね! まだ学名がない黄色3本線のお方ですぅ~。

それにしても、こんなに外に出てるの、初めて見たよ! でも、

寄って撮ろうと思ったら絶対に引っ込むよなぁ(;^_^A


 で、お次も小さいお方(ハゼ)です~。

覗いてますねぇ(笑)。 3人いますねぇ。 でも、ガラスハゼの

仲間なんですが種までは特定できず、、、。 他の写真ならなん

とかなるかと思ったけど、

あぁ~、棒(じゃないけど)に邪魔されて見えない、、。 ガラス

ハゼの仲間は帯も重要なんだけど、帯と第1背ビレの付け根の位

置が大切なんですよねぇ。 そこだけ見えない、、、。 というか、

あんまり気合いを入れて撮ってなかったか(;^_^A  だって、

ここには1㎝未満のオウゴンニジギンポの赤ちゃんがいい感じに

いたんだもの~。

でもねぇ、全然じっとしてくれてなくて、すぐファインダーから

はみ出るんですぅ、、、。 なので、念写状態、、、。 コンデ

ジ君、頑張って!

と、ただでさえ念写なのに他力本願(~_~;) なんて言ってる間

に逃げられたぁ~。 (;^_^A

でも、ここには逃げないお利口さんもいましたよ!

あ、逃げないけど、またしても棒がっ(*_*; ま、顔が写って

るから、OKにしとこ(笑)。 ヤマブキスズメダイの赤ちゃんで

した!


 ということで、オランゴ島の最後のハゼ~

ナンヨウミドリハゼだと思うんだけど、腹側が見えないなぁ。

くねっと動かれた分だけ尾ビレ方面も見えないわ、、、。 こっ

ちの写真のときは止まっててくれたんだけど、

ヒレも写ってなかったか:;(∩´﹏`∩);:


 まぁ、そういうときもありますなぁ。 クイズはちゃんと

でけたかな?


  「 もちろん、2問とも正解~っ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: