2023年2月2日木曜日

カトモンVIMA調査ダイブ報告1

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日お知らせした車のコンソールパネル、家電を直す電気

屋(修理屋)に持って行きましたが、どうも時間がかかるよう

で。 その隙にパワーウィンドウの修理へ! 程よくローカ

ルな所のほうが安いかと思って行ったら、絶対にすれ違えな

いような山道だった(笑)。 一人では直せないくらいの重症

で待ち時間が長く、、、。 その間、鶏🐓も車の上で待って

てくれた(笑)。 そんな所で本当に直せるのか?と思ったけ

ど、無事終了~! 車も、少しずつ元気になっています!


 さて、今回からカトモンでの調査ダイブ報告が始まります。

いつもお世話になっているTさんの奥様の親族が海沿いに土地

を持っていて、海遊びできるように改良中とのことで行って

来ました! 隣りには、

こんなミニ屋台村みたいに食べ物や飲み物を出す店があって、

色々選べます。 ミニ屋台村はVIMAというらしい。 本当は翌

日に行く予定だったのですが、この日は久しぶりに太陽さん

が頑張ってくれてたので、急遽前倒しに! 途中、道草を食っ

たこともあって到着はランチタイム。 こんなランチを選ん

でみましたぁ。

メニューの写真では、野菜もついて米もチャーハンだった気が

したけど(笑)。 ま、いいか、安いし。 かなりローカルな雰囲

気だったので、トイレも期待してなかったけど、けっこう綺麗

でした(驚)! トイレの前には、トイレを掃除する人へのお駄

賃入れが置いてあって、

猫が番人をしてましたぁ。 いや、寝てたな(笑)。 この猫も

セブの猫にしては太っていて、パンツを思い出してしまいまし

たよ。 もちろん、ジョフには敵わないからねぇ。 ということ

で、調査ダイブ開始! という時間になったのですが、いやぁ、

海が茶色(汗)。

ボードウォーク前を超えて、ゴビーシティのニゴニゴに匹敵する

茶色でした、、、。 この後、波も出て来たので、潜るか迷って

いましたが、まぁ、せっかく来たし、あまりに濁ってたら上がっ

てくればいいかとエントリー開始! けっこう沖まで水面移動し

てから潜降したのですが、水深8mでも濁ってました、、、。


 ということで、海の中の様子は次回にしようと思いましたが、

水中写真がないと寂しいので、一番個体数が多かったと思われる

お方を!

ロングフィンフェアリーゴビー! 相変わらず、背ビレの蛍光水

色がいい味出してますねぇ。 水深10mくらいからたくさんい

ました。 が、やっぱり強敵で、ライトを当てるとすぐ引っ込む

お方、少し寄ると引っ込むお方、コンデジのファインダーと肉眼

とのギャップに苦戦しながら、

完璧に泥砂に潜らないと撮れますが、証拠写真にもなりません

なぁ(笑)。 この写真だけ見てると、そんなに透明度が悪くな

い気がしますが、少し離れるとこんな感じ。

浮遊物、たくさんです(;^_^A で、このお方を初めて見たと

きのことを思い出しながら激写してました(笑)。 なんか小さ

くてすぐ引っ込むハゼがいるなぁって感じで、しかも地味だっ

たから、ずっとスルーしてたんですよねぇ。 でも、もう他の

被写体はほとんど撮ったし、このお方も撮っておこうかな、な

んて軽い気持ちでシャッターを押したら、なんと、蛍光色が出

た!

それから種も判明して、皆さんにも紹介するようになった、と

いう経緯です(笑)。 意外に歴史がある? そんなこんなで、

蛍光色が出ると嬉しくなっちゃう被写体です~。 コンデジ君

のファインダーでは、ヒレを広げているかどうか分かんないけ

どねぇ。

第2背ビレも広げてたぁ~!!


 ということで、あまりに濁っていたらすぐ上がっちゃお、と

思って潜ったけど、けっこう潜っちゃったなぁ(笑)。 次回も

ハゼさんが登場しますっ!



  「 蛍光水色、凄いわぁ~。イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: