2023年2月8日水曜日

コンポステラ調査ダイブ1

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は無事にトロパラに到着! そして、久しぶりにYou

Tubeショートをあげてみました。 まだ見てない方は、ここ

からどうぞ~。 枯れ葉になったり、色も頭の形も変わったり。

 といえば、誰だか分かるかな?


 さて、今回の調査ダイブ報告は、コンポステラ! コンポ

ステラといえば、ゴビーシティとアンクルズプレイスですねぇ。

まさに、その間で潜ってみました(笑)。 本当は、カトモン

のVIMAに行く途中で道草を食ったダナオのポイントで潜ろう

と思ったのですが、責任者不在で潜れなかった(*_*;

ということで、久々にこのお方ぁ~!

オニツノハゼ! ね、なんだか久々に見た気がするでしょ?

確かに最後に見たのはいつだったか。 記憶にないもんなぁ。

リロアン周辺にいないと、あんまりこういうハゼを見ないも

んね。 なので、このオニツノハゼさんも初めてダイバーを

見たんでしょうなぁ。 この後すぐ引っ込みましたぁ~(~_~;)

ちと遠いから、浮遊物もあるし、ストロボが届いてない写真

になってます(;^_^A で、この1枚では寂しいので、1回

席を外して、戻って来て撮った写真がこれです。

イマイチ背ビレの広げ方がよくないので、引っ込まさないよう

に、それでいてちょっと刺激してなんとか背ビレが立った感じ

になったのが1枚目でしたぁ~。 ハゼとの駆け引き、面白い

ねぇ。 やめられませんねぇ(笑)。


 お次のお方も久々かな?

テイパーテイルシュリンプゴビー! 台風の前はビーチ前に

腐るほどいた普通種ですが、他のエリアでは希少価値が高い

お方です。 まぁ、台風の後も個体数はだいぶ減ってたので、

ビーチ前でも希少価値が上がったかもしれないけど。 でも、

皆さん、すでにたくさん撮ってますもんねぇ。


 この後は、最近よく登場してるお方たちです~。

ビッグフィンシュリンプゴビー! 先日のブログで、ほぼ全

ヒレ全開なお姿を見て頂いてたこともあって、あんまり拘ら

ず、証拠写真で終わってしまいました(笑)。 だってねぇ、

最近見てない種のほうが嬉しいよねぇ(^。^)y-


 ということで、最近ブログに登場したお方が続きますぅ。

というか、同じく泥砂底な環境なので登場人物がかぶって

しまいますぅ。

ブサカワハゼ! まぁ、蛍光水色が出ててよかったなぁ。


カスリハゼ! こちらは、特徴の背ビレの蛍光青が見えませ

んね(*_*; 初めからないのか、ストロボが当たらなくて蛍

光青が見えないのか、微妙です、、、。 でも、水中でも青

は見えなかったかも~。


 じゃ、次回は青が出てるハゼさんに登場してもらいますか!

って言ったら、誰だか分かっちゃうか(笑)!


  「 久々にお姿拝見しましたぁ~。 イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: