2023年2月9日木曜日

コンポステラでの調査ダイブ2

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 またまた雨模様な天気が続きそうなセブです。 この所は

太陽さんが頑張ってくれてた感じだったんですけど、今日も

雨、、、、。 


 さて、コンポステラ調査ダイブ報告は、久々のオニツノハゼ

に続いて、青いハゼが続きます。 まぁ、先日も見ては頂いた

のですが、こんな感じには撮れなかったので改めて! いい感

じに寄れましたぁ! (と、思うんだけど)

タンザクハゼ属のお方の赤ちゃん! いや、もっと小さい頃が

あるから、幼稚園児くらいかな。 育つと、どのタンザクハゼ

属のお方になるのかは確定してませんが、体の「く」の字な模

様は、ずんぐり君(素敵なセブの仲間たちではP.370)が一番可能

性が高いかなぁ。 でも、セイルフィンリボンゴビーと一緒に

居ることも多いので、断定できず、、。 腹ビレの先が尖がっ

てるのは両種とも同じだし。 これで、第1背ビレを立ててく

れてたら、もう少しゴールに近づけるのでしょうか? でもね、

一番違うのは尾ビレの形なんで、やっぱり決定打なしです、、。

 そんなおチビちゃん、見つけたときは二人でいましたぁ。

小さいほうが蛍光青が強いのは、ストロボに近いせい?

でも、これだけ離れていてもおチビちゃんのほうが蛍光青が

強いですなぁ。

この後、おチビちゃんは逃げて行ってしまったので、少し大

きいほうに捻じり寄りましたぁ(笑)。

いやぁ、変態水槽で成長段階を見ていきたいけど、捕獲でき

ないし、外国人は生き物採集は禁じられてるから、やっぱり、

少しずつ大きさの違う個体を撮ってみるしかない? それ、

やってみたい!という方は、ぜひ一緒にコレクションしましょ

う~(笑)。 楽しそうだなぁ。


 ということで、このポイントにもウナギなセイルフィンリボ

ンゴビーが(笑)!

動かれた分だけ、ピンボケ? 近くに来られると、全然ピント

が合わないのよぉ~。 コンデジ君、頑張って! しかし、横

に動かれても、ピントは合わないのでした、、、。

コンデジ君のオートフォーカスじゃなくて、あっしの腕のなさ

か! :;(∩´﹏`∩);: 第1背ビレは立ってるのになぁ。 前日

のカトモンよりも透明度はよかった感じでしょ。


 最後に、本家・タンザクハゼを!

あぁ~、これまたちと遠かったかぁ( ノД`)シクシク… 次回は、

その他の生き物で~。 あぁ、その他でごめんねぇ~(笑)。


  「 コレクションしよ~っ  イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: