2023年2月7日火曜日

カトモンVIMA調査ダイブ報告6

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 今日は、これから空港まで、一時帰国中だった菅原さんを

迎えに行って、1ヵ月ぶりのサンタンダーへ。 今月はボチ

ボチお客さんが来るようです。 アクアバディズも3月から

ダイビング可能となりますので、今まで我慢した分潜りまくっ

て下さいな。 (o*。_。)oペコッ


 いつの間にかカトモンVIMAでの調査ダイブ報告も最終回。

あまりに濁ってたら、ソッコウ上がろうと思ってエントリー

した割には、けっこう撮ってたなぁ(笑)。 今回はハゼ以外

のお方たちです~。

カミソリウオ! なんで、こんなところに(笑)? しかも15

㎝超えの大物でしたぁ~(笑)。 本当は背景の青いビニール袋

をどかしたかったんだけど、動かしたら収集つかないくらい濁

りそうだったのでやめておきましたぁ。

コンデジ君のマクロモードのままだとはみ出るので、ズームを

極力ワイド側にしての一枚。 寄っても逃げない魚はなんとか

撮れるんだけどねぇ。 お次は逃げて行く、というか、いつも

動いているお方です~。

何テグリですかねぇ。 泥砂底に住むテグリの仲間でツノがあ

るお方もいたけど、このお方は普通だった(笑)。 RSSやRSC

でよく見る学名のないヨメゴチ属の1種に似てるけど、泥砂底

にも住んでるのかなぁ。 けっこう個体数はいましたよ! すぐ

逃げるので、なかなか横から撮れません、、、。

でも、このアングルのほうが模様が分かる? そして、右目が

カメラ目線(笑)。 そこまで眼が動くんだねぇ。 まぁ、カミソリ

ウオとかも後ろから撮ってるのに、眼が見えたりするもんなぁ。

お魚さん、凄いですっ!

 カトモンVIMA調査ダイブ報告、最後のお方は、

タコがいるの、分かります? これだけ浮遊物があってライト

の光も遮られるから、何かが動いてるってしかわからなかった。

こういう窪んだところにカスリハゼなんかもいることがあるけ

ど、ハゼの動きじゃなかったしね。 撮ったら、タコだった(笑)!

眼のシルエットの影がいい感じです~。 で、ライトを当てて

たら、すでに引っ込みモードだったので、ライトを当てずに、

すすぅ~っと寄ってシャッターを押したけど、闇夜の怪獣みた

いな写真だった(笑)。

ストロボも当たってない感じだなぁ。 強制発光なはずなんだ

けどねぇ~。


 ということで、カトモンのVIMAは要再チェックですねぇ。

最近北風が弱くなってるから、来月はいい感じか! ミニ屋台

村のランチももっと食べてみたいしねぇ~。 次回のブログは

怪しい甲殻類が登場したマクタンのアクアスケープ前をやろう

と思ってましたが、三井さんから写真が届いてないので、コン

ポステラでの調査ダイブでも行きますか!


  「 来月の調査ダイブ、楽しみぃ~。 イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: