2023年2月11日土曜日

オランゴ島調査ダイブ報告1

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 いやぁ、昨日は久しぶりに一日晴れたなぁ(嬉)。 でもまだ

北風は冷たいから日向にいたら、これまた久しぶりに焼けたぁ。

でも、誰も気がついてくれなそうだけど(笑)。


 さて、今回の調査ダイブ報告はオランゴ島! アクアバディズ

が完全復活するまでは、いろんな所へ潜りに行きます! ので、

ブログを見て潜ってみたいなぁ、と思ったらぜひリクエストして

下さいねぇ。 今回はあっしもカメラを持って入ったので、

あ、いきなり始まった(笑)。 アザミカクレモエビ! 模様が微

妙に違うヴァリエーションがあるので、今の分類から今後別種に

なるかもしれませんが、今のところはアザミカクレモエビでいい

かと思います。 こうやって見ると、むっちゃ簡単に見つけられ

そうですが、普段はこういうところにいます。

どこにいるか、分かるかな? ウミアザミの左上のほう。 本人

は左下を向いてます。 あぁ、こういうところに住んでるお方た

ちはみんな擬態の天才なので、よぉ~く目を凝らして見て下さい

ねぇ。 いつもの必殺・補助線は要らないですな。 で、よく探し

ていると、

なんか、エビじゃないハサミが出て来ました(笑)! これ、どう

見てもカニのハサミですよねぇ。 これも、いつもの必殺・補助

線は要りませんな? 本体はこんなです~。

ツヤトサカガザミ! だと思うのですが、背中の模様が消えて

真っ白なんですよ。 もしかしたら別種かもしれないけど、、。

ツヤトサカガザミの模様は、こんなです~。

ほほう。 かなり特徴的な模様ですなぁ。 これだけ模様がはっ

きりしてるんですから、さっきの真っ白カニとは別人だと思っちゃ

いますよねぇ。 で、このカニさん、こんな立派な”ふんどし”を

してましたぁ~!!

あぁ~、マヂ立派なふんどしだぁ。 ちなみに、「前掛け」とも

呼ばれるそうです。 メスはここで抱卵してるようなので、たく

さん卵が入ってそうですねぇ。 ツヤトサカガザミさん、頑張っ

て増えて下さい! と言っても、成長途中で誰かに食べられちゃ

うんだろうなぁ。 それなら、あっしが食べてあげたい(笑)。


と冗談はこのくらいにして、次のカニさん!

えぇ~、これ、カニなの?と思った方、大丈夫です。 きっと

みんなそう思います(笑)。 このままだと、どっちを向いてる

のかさえも分かりませんなぁ(;^_^A 辛うじて、左下に出た

歩脚がカニを物語ってますが、ん~、どう見てもカニには見え

ないなぁ。 あんまり分からないので、別の角度から見てみま

しょ。

あ、これは右を向いてるのが分かりますね! 右側の歩脚が見

えますもんね! と言っても、三角形っぽい甲羅なことしか分

からないけど、、、。 でね、このお方、けっこうな時間、死

んだふりしてたんですよね(笑)。 で、隙を突いて、こういう

小さい石を認識すると、そこへ一直線!

さささぁ~っと動いて来た感じがする歩脚が分かります。が、

本体がよく見えないので、誰かはわかりません、、、。 で、

結局、この石に隠れてたんだけど、こんな感じに顔だけ出し

てくれましたぁ~(笑)。

あ、この平らな頭はクズガニ系? そういえば、ミミズクガニ

も平らな頭だったけど、このお方は全身毛(じゃないけど)に覆

われているので、やっぱり種まではわかりませんでした、、。

まぁ、本人も敵に見つからないように変装してるんだから、

そのままにしといてあげよ。



  「 平らな頭だけど、真ん中は尖ってる? イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: