2023年2月12日日曜日

オランゴ島調査ダイブ報告2

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日も太陽🌤さんが頑張ってくれたぁ~。 このペースでいく

と水温も徐々に上がってくれそうな気配\(^_^)/ でも、まだ

風は冷たいか、、、な。


 さて、オランゴ島調査ダイブ報告第2弾! アクアバディズ

が完全復活するまでは、いろんな所へ潜りに行きます! ので、

ブログを見て潜ってみたいなぁ、と思ったらぜひリクエストし

て下さいねぇ。 って、前回のブログでもそんなことを言った

ような気がするなぁ。 言ったなぁ(笑)。 で、甲殻類が続く

んだったな。

やった\(^_^)/ シムランス、久々に分かりやすく撮れたよ

うな、気がします。 こういうふうに背景の色が違うと分かり

やすいんだけど、同じように左を向いていても、葉っぱがすぐ

後ろにあると分かり難いなぁ、、、、。

本人も葉っぱも濃い暗い色だもんなぁ。 それでも、両眼が見

えたら、まだまし?

ん~、どうなんでしょ。 最初にシムランスのシルエットを見

てるから、どこにいるのかすぐ分かるけど、この写真だけ見た

ら、難しいよねぇ。 さらに!

背景と本人の色が違っていても、本人がエビらしくないと難し

いねぇ(;^_^A 葉っぱの右上で下を向いてます~。


 そんな難しいお方を激写するのは、

ご存知、三井さん! けっこう長い時間刺さってくれてるから、

あっしも撮る時間ができます~\(^_^)/ 邪魔しないように、

他の被写体撮ってますから~


 シムランスは分かり難いけど、こういうエビは分かりやすく

ていいかもねぇ。

イソギンチャクモドキカクレエビ! 相変わらず、長い名前で

すが、そりゃ、名前はそうそう変わんないから、この先もずっ

と長い名前です(笑)。 一人見つかると、だいたいペアでいて

くれます!

ただ、どんどんめりこんで行くので、早く撮らないとダメなの

です~。 もう、めりこみ過ぎだから、マイボツエビに名前を

替えちゃう(笑)?


 名前が変わったと言えば、

本家・コマチコシオリエビとなったお方ぁ~! 昔の図鑑だと、

黄色~オレンジの体(脚も)に白くて太い帯があるお姿で載って

ます~。 この写真を見てたら、どんだけつぶらな瞳なのかと

思えてきたので、ズームしてみたら、

そうでもなかったか(笑)。 その代わりと言ってはなんですが、

やたらとトゲがあるんですねぇ。 脚や頭はもちろん、甲羅の

縁までトゲがあった(驚)! 毛が生えてるシムランスとか、トゲ

だらけのコシオリエビとか、笑えるねぇ。 そんなコマチコシオ

リエビさん、腕をまっすく伸ばして、

ちょうだい! なんか、笑えますなぁ。 さらに背筋まで伸ば

して、真上にちょうだいポーズ!

水中で、こんなんされたら笑って撮れなくなっちゃうよぉ~。

三井さんにも笑ってほしかったなぁ(笑)。


 難しくて撮れなかったり、笑って撮れなかったり。 ダイビ

ングも水中写真も面白いねぇ。


  「 確かに、面白いぃ~っ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: