2023年2月13日月曜日

オランゴ島調査ダイブ報告3

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 なんと昨日は、シャワーの後で足を拭こうとしたら、タオルの

繊維が小指の爪に引っかかってたらしく、気がつかないでそのま

ま引っ張ったら、爪が半分剥がれた、、、、痛い(´;ω;`)ウゥゥ 

しばらく出血止まらず(~_~;) しかも、そんなに強く引っ張っ

てないのにな、、、。 弱ってるのか(~_~;)


 さて、気を取り直して、オランゴ島調査ダイブ報告第3弾は、

お魚さん!! 久しぶりに写真を撮りましたぁ~!

メニーラインバスレット! バスレットと名前がついてますが、

ニセズズメとかの仲間です。 リロアンにはメニースケールド

ドティバックや不明種ニセズズメなどのレアものニセズズメが

いるのですが、このお方はいないんですよねぇ(*_*; なので、

先日も三井さんとエルアクアリオ前で潜ったときも激写しても

らおうかと思ったのですが、タヌキベラの仲間が優先だったの

で撮れず~(;^_^Aそんな想いで激写したのでした(笑)。

 でもね、このお方、むっちゃ強敵なんですよねぇ。 ライト

を当てないと老眼には見えないような環境にいるにもかかわら

ず、ライトですぐ引っ込む(*_*; ので、存在を確認してから

シャッターを押すと、

あ、後ろ姿、、、。 というか、頭隠して尻隠さず状態(笑)。

これ、コンデジ君のタイムラグも影響しているよなぁ。 そこで、

確認した瞬間にシャッターを押しても、

むむむ、強敵です。 仕方がないので、いると思われる辺りで

念写を試みましたが、

やっぱり、強敵でした(*_*; 次回のセブでは激写をお願いし

ますっ! このメニーラインバスレットは20mを超えるお方

なので、撮ったあとは水深一桁でゆっくり~。 と言いながら、

昨日はスミロン島水深15mで、メニースケールドドティバッ

クと一緒に登場しちゃったけど(゜_゜>) あ、脱線したぁ。


クロシマゴチですかねぇ。 下唇の模様が特徴的なのですが、

そういうコチさん、他にもいた(;^_^A で、他の特徴はない

のか見てたら、眼から下に降りる黒っぽい帯があるのが、この

クロシマゴチみたいでした。 アップで見てみる?


ん~、なんか砂に紛れて絵にならないか、、、。 眼が上を向

いてるから、真上ショットで模様を確認したら横から撮っても

面白いよねぇ。 お任せしますっ(笑)!


 そして、以前にもお知らせしたエルアクアリオ前の不明種

イシヨウジ。 本物と比べてもらおうと撮ってみました(笑)。

体に不明瞭なやや大きめの黒ボッチが並んでます。 先日の不

明種イシヨウジさんは、黒ボッチというか点と言ってもいい

ほど小さかったよねぇ。 忘れた方は、こちらから~。 顔の

模様も違うから、比べてみて~!

違いが分かると、面白いねぇ。


  「 激写、任せたぁ~っ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: