2023年2月21日火曜日

オランゴ島調査ダイブ報告5

ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 無事に、お忍びミステリーツアーが終了しました。 久しぶり

のダイビングでスキルにも不安があったみたいですが、ちょっと

練習しただけでバッチリ! さすがですなぁ、お忍びじゃなかっ

たら、実名を公表したいくらい(笑)に達人スキルになってましたぁ!

これは、次回も楽しみですなぁ。 


 さて、お陰でなんだか久々のブログですが、オランゴ島調査ダ

イブ報告でしたなぁ。 いつの間にか第5弾です! お魚さんが

続きますっ!

何が凄いって、この黄色3本ラインのベニハゼさんが学名なし!

なのですが、後ろにいるお方も学名なし! なのですよ(笑)!

いやぁ、こういうシチュエーションってあるんですなぁ。 ちなみ

に、この黄色3本線のお方は、素敵なセブの仲間たちP.314です

ので、お持ちの方は要チェックです~(^。^)y-.。o○

 で、後ろのお方はこんな感じ~。

日本のハゼではP.157、素敵なセブの仲間たちではP.326に載っ

てます~。 アワセイソハゼ属というあんまり聞かない属のお

方なのですが、図鑑によってはイソハゼ属に入っていたりして、

情報が確定してない感じ? なんですかねぇ。 でも、セブに

は結構個体数がいるので、こんな背景の所にも~

背景によって、透き通り加減が変わるのも面白いですなぁ。そん

な学名なしのお方同士がコラボって、さらに面白いですよねぇ。

しかし、さすがにシンクロナイズドスイミングのようには並んで

くれませんねぇ。 どっちをメインに撮ってる写真なのか、分か

り難いですぇ(;^_^A コンデジ君のビューファインダーもよく

見えないしね、、、。 それでも、写真上のほうにもう一人ベニ

ハゼさんがいるの、分かるかな?

まさかの3人コラボ! になりそうだったんですが、さすがに後

ろのお方は被写界深度を超えてるので、誰だかわからず、、、。

まぁ、そんなこともありますなぁ(笑)。


 ということで、今回はもう一人和名のないベニハゼさんを!

メッシュドピグミーゴビー! 胸ビレ付け根付近の黒ボッチが

特徴的なんですが、このお方、ちと薄いなぁ(笑)。 というか、

コンデジ君の内蔵ストロボが右側についてたらよかった!かも。

まぁ、そうは言ってもストロボが右側に移動することはないの

で、寄りますっ!

あぁ~、いい感じなのにヒレが全然開いてない、、、。 ので、

もういっちょ、頑張って、

これなら、バッチリ? 腹ビレで立ってるのも分かりますなぁ。

凄いねぇ。 しかも、第2背ビレが湾曲してるのも新発見です

ねぇ!!


 今回はもう一人、小さいハゼを行っちゃいますか!

タレクチウミタケハゼ! つぼ型カイメンの溝にいたので、撮

り難かったぁ。 ヒレも見えない、、、。 けど、こちらの写

真はいい感じになりましたぁ(嬉)。

あ、ヒレも見えますな。 コンデジ君、頑張りましたぁ~!


 次回は、別の日のオランゴ島調査ダイブ報告しちゃいます!



  「 コラボ、いいねぇ~っ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: