2023年2月22日水曜日

オランゴ島調査ダイブ報告6

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨年、アクアバディズ3月から復活します(o*。_。)oペコッ、

というお知らせをしましたが、ダイビングショップ自体の復旧が

まだまだかかりそうなので、当分は他のリゾートに泊まって頂い

てダイビングに出掛けるスタイルにさせて頂きました。 先日も、


「私以外にもボスとどんな形でもいいから潜りたい方がたくさん

いるはずです! なんとかオープンして下さい。」という嬉しい声

を頂きました。ありがとうございます! そこで、ホームページ

をソフトオープンVer.にしてみました。 短時間で作ったのでリン

クが切れてたりするかもしれませんので、不具合がありましたら、

教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。


 さて、皆さんにどこに泊まってもらってもいい状況になります

ので、マクタン島やオランゴ島にも行きまぁ~す! 見たい魚が

見つかったら、ぜひリクエストして下さいねぇ。 オランゴ島調

査ダイブ報告第6弾(前回までとは別の日ですが~)です!

ベニハゼの仲間が続きます。 ブラックスポットピグミーゴビー!

背ビレの黒ボッチが特徴です!が、なぜ周りは白いのか? 体は

こんなにオレンジなのにねぇ。 でも、この穴にすぐ入っちゃう

から、なかなか撮れなかったぁ(;^_^A でも、近くにもいる

から、出て来るまで別の個体を~(笑)。

黄色い絨毯に佇んでます~。 と言っても、このお方もすぐ

引っ込む強敵には変わりないんですけどね(;^_^A

 で、なんで主役の位置(写真中央)にいないのか、というと。

左上にアオギハゼさんがいるでしょ。 だから、コラボを狙っ

たのですが、普通の写真になっちった(笑)。 アオギハゼって、

いつも仰向けだから撮り難い感じがしてた(特にコンデジでは、

ね!)んだけど、見ての通り、普通の魚のようにうつ伏せで

す~(笑)。 時々いるんだよねぇ。 でも、普通はこんな感じ

です~。

あぁ~、まさに仰向けぇ~(笑)。 左上の個体なんて、白い

腹が丸見えですなぁ(笑)。 被写界深度は超えてるけどね。

で、このアオギハゼさんのニセモノがよく混じってるんだけど、

だいたいアオギハゼだけ紹介されて、ニセモノさんはスルーさ

れがちなんですよね。 まぁ、初版の日本のハゼが出たときに

は和名もなかったんで、仕方がないのかなぁ。 和名がついた

お陰であっしの素敵なセブの仲間たちにも和名を載せることが

できましたぁ~。日本の学者先生たち、さすがです! 話しを

戻して。 どんなふうに混じっているのか、というと。

アオギハゼが眼から後方に透明なラインが続くのに対して、ニセ

モノさんは頭から後方に透明がラインが走ります! どっちが

どっちだか、分かりますな! ちなみに、写真左上には、シロオ

ビイソハゼさんもいますねぇ。 そんなこんなでニセモノさん

(もう、いいか!)もたくさん浮いてるので、誰かにピントが合う

か(笑)と撮ってみたのですが、

せっかくのうつ伏せ状態なのに、ピントが甘いなぁ(笑)。さらに

寄ってみたら、

別のハゼみたいだ。 背中だけじゃなく体もけっこう透明なんだ

ねぇ。 ウキベニハゼさんでした!って、今頃和名の紹介か!


 あはは。 紹介するタイミング、逃したのさぁ~。 で、こちら

は昨日も紹介した

学名なしベニハゼさんです~。 こんないい所にいるのにピンボ

ケか、、、。 なぜか、写真全部ピンボケでした(*_*; 違う個

体ではどうかな?

昨日の写真のほうがよかったなぁ(笑)。 しかも、ずっと逆さだっ

たし。 と、ベニハゼの仲間も区別がついてきたところで、クイ

ズでもやろうかと思ったのですが、長くなっちゃうので、今回は

この辺で~。 次回は、クイズから始まる?



  「 クイズ挑戦、いいねぇ~っ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: