2023年2月3日金曜日

カトモンVIMA調査ダイブ報告2

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日はたくさんのメッセージ、ありがとうございました。 長

らくお逢いしてないにも関わらず、覚えていて頂いて感謝です!

今年は恩返しの年にしますので、今後とも宜しくお願い致しま

す。 そして、焼肉でお祝いをして下さったTさんご夫妻、いつ

もありがとうございます。 感謝&感謝です! 改めて、お礼を

申し上げます。 ありがとうございます(o*。_。)oペコッ


 ということで、ブログはカトモンVIMAでの調査ダイブ報告が

続きます。 前回は、一番個体数が多かった(気がする)久々の

ロングフィンフェアリーゴビーを見て頂きましたが、このお方も

多かったんですよ!

ブサカワハゼ! もちろん、こんな名前のハゼはいないから、通

称です(笑)。 ブサイクだけどなんか可愛い、そんな感じでしょ。

「ブサイクじゃない!」と味方になってくれた方もいましたが、

他に呼び方が思いつかなかったので、そのままぁ~(笑)。 ちなみ

に、こんな感じに蛍光水色が撮れることって、そうそうないんで

す。 いつもはだいたいこんな感じ。

あら、蛍光水色、どこ行ったぁ~?って感じですねぇ。 でも、

ほっぺの2黒ボッチや体に並ぶ黒ボッチ、眼の下の蛍光水色ライ

ンが共通してるから、同種と分かります。 ちなみに、素敵なセブ

の仲間たちでも、ヴァリエーション載せてます。 お持ちの方は、

P.381。 で、この日は水面から8mくらいまでは激濁だったの

で、辺りは暗く、こんな感じに蛍光水色が出たのかなと思ってま

す。 ブルーバードリボンゴビーも水深が深いほうがギラギラ感

出ますしねぇ。

この半分ズレた(笑)蛍光水色線が特徴なので、そっちに目が行っ

てしまいますが、寄ると、けっこうウロコ感があるんですよね(驚)。

ふむふむ。 そして、背中はバッテン模様か! さらに寄ると、

バッテン模様が繋がってた?

蛍光水色線よりも薄茶色っぽい繋がった模様が目立ちますなぁ。

唇までそんな色だ! これ、まるで別人のようですね。 しかし、

先ほど言った特徴は同じっ! なぜにこんなに蛍光水色の出方

が違うのか? ストロボの当たり方以上のものがあると思うの

は、あっしだけでしょうか? ブサカワハゼ、奥が深いねぇ( ゚Д゚)!


 ということで、お次も怪しいお方で!

くぅ~、微妙に地味系、、、。 こういうお方は難しいんだよ

ねぇ。 でも、背中の小さいボッチはオレンジ~金色! 実は

派手だった? これさ、ユカタハゼとかの仲間かと思ったんだ

けど、模様の特徴はウスゲショウハゼに似てるんですっ!

オレンジ~金色の斑点や、体に並ぶ黒っぽいボッチ、その下の

小さい点からなる点線。 さらに、眼から口に伸びる線、等々

ピッタリ合うんだよなぁ。 でも、ウスゲショウハゼの一番の

特徴の尾ビレ付け根にある大小3つの黒点がない! そして、

尾ビレに白い縁取りがあるのも怪しい、、。 ということで、

やっぱり保留になってしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン こんなに

特徴が出てるのにねぇ、、、。 


 一瞬で脳みそがパンクしそうになったから、お次は軽ぅ~く

行きましょう!

クロコハゼモドキ! って、それ、不明種じゃん(笑)! また、

微妙さを語るとキリがないから、素敵なセブの仲間たちP.360

で悶々として下さいねぇヾ(≧▽≦)ノ


  「 ブサカワハゼ、凄かったぁ~。 イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: