2023年2月4日土曜日

カトモンVIMA調査ダイブ報告3

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 結局、車のコンソールパネル修理は家電修理屋さんもお手上

げということで回収して来ました。 あるレジスターを交換し

たら直った、という情報も見つけたのですが、そのレジスター

を見つけられない、、、。 長引きそうだなぁ、、、(~_~;)


 さてさて、カトモンVIMAでの調査ダイブ報告、まだまだハゼ

が続きます。 今回は正体の知れてるお方たちからスタートしま

すよぉ~(笑)。

ビッグフィンシュリンプゴビー! 相変わらず、派手な色を呈し

てますなぁ\(^_^)/ ほぼ全ヒレ全開だし! でも、個体によ

っては、ここまで全身出てくれないお方も多いので、引っ込まれ

ないように近づきましたぁ。 見つけたときは、こんな感じ~!

これは、引っ込まさずに撮りたくなるシーンですよねぇ。 こうい

うポイントで潜るのはあっしだけでしょうから、ダイバーを初め

て見ても、よく分からなかったのでしょうか(笑)。 お次も正体が

バレているお方ぁ~!

ポインテッドフィンシュリンプゴビー! 相変わらず、第1背ビレ

は広げてくれませんなぁ。 このお方は、この写真を撮った後に、

引っ込んで行きました(~_~;) リロアンやコンポステラの同種

は、近くに黒い個体がいるのですが、このときはお一人さまでし

た。 あ、探し方が悪かったか! まさか(*_*;ねぇ、、、。

こういうハゼが出て来ると、マヂ浅瀬のハゼを確認したくなりま

すねぇ。 でも、濁ってて何も見えない、、、。


 そして、先日、マリックビーチリゾート前での調査ダイブでお

知らせしたサルハゼの仲間と思われるお方を

どお? 先日のお方は、ここで再確認して下さいませ~。 一番

最初のお方です。 眼の下や、尾ビレ付け根の黒ボッチの大きさ

が共通してますが、なんか微妙だなぁ。 今回のほうが少し大き

い個体だったので、成長段階の差? 尾ビレ付け根の黒ボッチは

オニサルハゼくらい自己主張してますが。 あぁ、難しいねぇ。

ということで、オニサルハゼ!

ここのポイントも大きいオニサルハゼがたくさんいましたぜ(笑)。

奥には黒ボッチハゼ1号も見えます。 このサイズの差を味わっ

てもらえると嬉しいなあ。 オニサルハゼ、どんだけデカいんだぁ。

オニサルハゼに主役を持っていかれてしまった黒ボッチハゼ1号。

今度は、お一人さまで主役です~!

よく見ると、綺麗なんだよねぇ。 背ビレは広げてくれなかった

けど。 まぁ、そういうときもありますなぁ。 次回は、泥砂底の

帝王? タンザクハゼ属のお方たちが登場しますっ!



  「 浅瀬、気になるなぁ~。 イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: