2023年3月29日水曜日

第2弾 DANAO Cocopalms Resort前報告 Randyさん激写集

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 またしてもキリ番ゲット企画、いつの間にか過ぎ

ちゃってるじゃないですか! どなたか、11111番

ゲットしてないのかなぁ。 なかなか明るい話題が

ないので、少しは盛り上がるかと思ったのですが、、。

次は12345? 遠いなぁ((+_+))


 さて、無事に第1回の淡水調査報告も終わったので、

今回は Danao Cocopalms Resort前調査ダイブ第2弾!

今回は、マクタンのダイビングショップ・S2のよしこ

さんも参加してくれました! タツノオトシゴたちは

マクタンではあんまり見れないので、とのことだった

ので、いつも見てないお方たちが見れたのでしょうか!

 今回はランディさん激写集でっす。 

イバラダツ! あれっ? よしこさんとどっちが主役

か(笑)? それはそうと前回は6個体も登場してくれ

たタツノオトシゴの仲間も、今回は2個体、、。 漁師

が網を引きずった跡が残ってるので、網にかかってし

まった感も否めないのですが、、、どかな、、((+_+))


 こういう海を潜るときは、やっぱりマクロレンズな

のですが、ランディさん、ワイドレンズを引っ提げて

登場! まぁ、お陰でこういう写真も撮ってもらえま

したねぇ。

これは、5㎜くらいのトゲテッポウエビの仲間がいた

ときだなぁ。 いきなり小さくて、ごめんなさい!


 じゃ、このくらい大きければ大丈夫かな!(^^)!

コンゴウフグの幼魚!って、全然大きくなかったな。

あっはっは、ごめんなさい。 2本目の後半に大人の

コンゴウフグも登場してくれたけど、ランディさん、

バッテリー切れだったようです(~_~;)

 それにしても、ランディさん、なかなかいい色の写

真を激写してくれてます! キャノンのミラーレスっ

て言ってたなぁ。

ね、いい感じに色が出てるよねぇ。 よしこさんは水中

で、食べたいハンドシグナルしてたけど、このガザミ

は脱皮した後の抜け殻だったのよぉ~(;^_^A


 で、前回は4人でいたニシキフウライウオの所へ。

前回はなんとか4人を1枚の写真に入れれたけど、

今回はバラけてたなぁ(;^_^A

よしこさんが撮ってる位置と、あっしのライトが照ら

してる位置が微妙に違うのは、ニシキフウライウオが

バラけてるからです~(~_~;)


 で、ここにはよく

ヨロイウオの群れが寄って来ます! というか、ここが

お家なんだけど、あっし達が行くから1回避難してる

感じか! ( TДT)ゴメンヨー


 そして、前回3人のトガリモエビがいたのですが、

今回は居なくなってた、、、(◎_◎;) あぁ~あ、

残念、、、。


 と思ったら、数メートル離れたムチカラマツに!

いた! \(^_^)/

でもね、ここにいたのは2人だけだった。 もう一人は

どこへ行ってしまったのか((+_+)) こうやってだん

だん居なくなっていくんだなぁ、、、。 と感傷に浸っ

ていると、むっちゃ色の濃い

ガラスハゼの仲間が! 水中ではもっと色が濃く見え

たなぁ。 背ビレが見えないので、赤帯との位置関係

が分からないので、種まではどうかと思ったけど、こ

んだけ赤帯が太いのはあんまりいないから、ガラスハ

ゼ属の1種-4(日本のハゼ新刊P.535)で大丈夫そうです

な。


 最後もいい感じの写真で~

レッドマージンシュリンプゴビー! ワイドレンズで

も、こんな感じに撮れたら十分だね!


  「 やっぱりコンデジとは違うねぇ  イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: