2023年3月28日火曜日

淡水エリア調査報告 本番5 これ、同種なんだ?!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は、前回の上流! に行って来ましたが、

道も分岐が多く、迷子になりながら山道を2時間。

目的地に着いたら、ここはセブ市だって言われまし


た(笑)。 どんだけ上流なんだ! 帰りは車の調子

が悪くなり、まさかの車中泊かと思われましたが、

無事に帰って来れました。 よかった、よかった。

前回とは違うお方たちに逢えたので、報告はまた

後日に!


 さて、淡水調査報告本番編も最終回。 昨日

も調査しちゃったので、昨日のは第2弾としますかねぇ。

まだまだ見たことないのがいそうなので、第3弾も4弾

も続きそうですが。


おぉ~、むっちゃ淡水魚って感じのお方! コンテリ

ボウズハゼのように派手じゃないので、この1枚しか

撮ってなかった(;^_^A にしてはいい感じ? でも、

誰だか分かんないのよぉ~(~_~;) 荒俣大先生に教え

て頂いたフィリピンの淡水魚リストにも載ってなかっ

た(ような気がする)し、海水魚じゃないから、あっしの

持ってる図鑑にも載ってないし、、、。 というか、台

風で水没したし、、、どうしよ?


 そんな感じで、お次のお方も微妙なんですが、

これはタメモトハゼっぽい? これも1枚しか撮って

なかった(;^_^A こっちはハゼっぽいけど、なんて

思っていたら、前回のブログで荒俣大先生から「ゴシ

キタメモトハゼ」が写ってましたね! というメールが

来たことをお知らせしましたが、どうもこのお方のよう

です! しかも、最初の写真もそうみたい(驚)!

なんと! そんなことって! これ、同種なんですか!

いやぁ、見えないっス。 まぁ、イソアソビニストやっ

てたときも、ホシマダラハゼなんかの成長段階に驚きま

したが、そういうことなんですなぁ。 あぁ、凄い、凄

過ぎる! そして、荒俣大先生、ご教示ありがとうござ

いました!


 淡水魚の難しさは伝わった感がありますが、昔に淡水

入ったときに、グッピーの原種って教えてもらった記憶

が残ってたから、グッピーは撮りましたよ(笑)。 どれ

が原種なのかは記憶がないけど、、、ヾ(≧▽≦)ノ

どっちもグッピー? なぜに左側のお方だけ派手?

ボウズハゼを撮ってると、けっこう目の前を通り過ぎ

るんだけど、カメラを向けたときは姿なし、、、。


 それでも頑張って、模様が少しでも派手なお方を

狙いましたぁ~!

なんで、黒ボッチに蛍光水色とかの縁取りがあるん

だろうなぁ。 全然ないのもいるのからなぁ。

オレンジは水中でも目立ちます~! が、それ以上に

黒点も目立つのよねぇ。 でも、意外に浮遊物多い

のねぇ。


 そういえば、セブに来た頃だったかなぁ。 フィリ

ピンの熱帯魚の業者がグッピーに絵具(だったような)を

注射して、新種と偽って輸出してたニュースを思い出し

たよ。 その頃から何でもあり、だったんだねぇ。


 話しを戻して。 こんなお腹が大きいのもグッピー?

淡水魚、難しいっス((+_+)) 淡水魚だけじゃなくて、

淡水エビも難しいっス((+_+))



 次回はソッコウ第2弾の報告をしようと思ったので

すが、順番で Danao Cocopalms Resortの第2弾かな(笑)。



  「 魚に絵具注入? Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: