2023年3月30日木曜日

第2弾 Danao Cocopalms Resort前報告 甲殻類編

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

ブロガー アクアバディズです!!


 昨日は車のケアで、オイル交換とエンジンルーム

洗浄~。 エンジンルームはあんまり水洗いしない

ほうがいいと聞いていたので、サボっていたら結構


汚れていた(~_~;) でも、自分ではスッキリ掃除

できなかったので、洗車屋さんへヾ(≧▽≦)ノ 無事

に綺麗になりました。 車さん、まだまだ頑張って

下さいよ! 


 さて、Danao Cocopalms Resort前調査ダイブ第

2弾! 前回はランディさんのワイドレンズ写真を

見てもらいましたが、今回はあっしの写真で失礼し

ます(o*。_。)oペコッ


 エントリーしてソッコウ登場してくれた被写体は、

コノハガニ! この角ばった甲羅が面白いですねぇ。

マヂ、海草に擬態してます(笑)。 いや、この甲羅

の感じ、特に脇の凹み具合いは、別種かも! 和名の

ない Pacific Algae Crabってのがこんな感じなんだ

よね。 コノハガニの甲羅はもっと細い感じだし。

ちなみに、こちらの学名は、 Huenia pacificaです。

 さらに面白いのが、海草が茶色っぽいと自分も

茶色っぽくなること! 不思議ですねぇ、鏡もない

のに。 これ、自分が茶色になりたいって念じたら、

茶色になるのかなぁ。 もし、そうだとしたら、凄い

ことだよねぇ。


 こんなに海草ちっくなのに、腹側から見ると、

なんすか、これ(笑)。 妖怪人間を思い出してし

まいましたね(笑)。 いやぁ、変だ。 変過ぎる!


 ということで、今回は甲殻類で行きましょう~

カルパガザミ属の1種! あっし、ずっとこのお方

をマルガザミの親戚だと思ってたんですよね(;^_^A

だって、住んでる所も同じだし、REFF CREATURE

 Identificationでは、マルガザミに続いて登場するか

ら、同じくくりだと思ってた(;^_^A そこを Hira

yama Shoさんに指摘されて、よく見たら属名が違っ

てたぁ~(;^_^A! 以前、あっしにマルガザミ属の

1種と言われてしまった方は、修正お願いしますねぇ

(o*。_。)oペコッ


 こちらもガザミ系~

甲羅の真ん中が白くて特徴的で、よく見かける気が

したんだけど、誰だか分かんなかった(~_~;) リア

ンスキーの甲殻類図鑑にも甲羅の真ん中に白い帯が

あるガザミがいたけど、雰囲気違うし、学名なしに

なってた、、。 しかもこのお方、数ミリだったの

で、この後甲羅の模様も変わっていくんだろうなぁ。

なんて思うと、余計に誰だか分かんなくなる~((+_+))


 そして、第1弾でも見てもらったクモガニ系のお方。

今回はカニに見える? 見えない? 前回は背中側か

ら撮って、カニに見えなかったから、腹側から撮った

けど、ん~、微妙ヾ(≧▽≦)ノ


 今回は第1弾で見てもらった種は遠慮しようと思っ

たのですが、このお方はあんまり逢えないので、つい

引っ越ししてたトガリモエビ! 一人減っちゃってた

けど、、、。

それにしても、こういう1本しかないムチカラマツに

住んでるの、あまり見かけないなぁ。 基本的には第1

弾で見てもらったふさふさ系のカラマツに住んでるん

だけど、こっちも好きなのか? あ、第1弾で写真撮

られ過ぎて、嫌になっちゃったのか。 ( TДT)ゴメンヨー


 第1弾で登場しなかったといえば、こちらも。

スナダコ? ランディさんが寄って来たら引っ込ん

じゃったので、あっしの写真しかありません(;^_^A

 引っ込んじゃったタコといえば、よしこさんがミミッ

クオクトパスを撮ってたなぁ。 ダイビングの後、写真

を見せてもらったら貝殻と写ってたので、ココナッツ

オクトパスかとも思ったんだけど、脚の模様(帯っぽい)

がミミックって感じでしたよ。 やっぱり、色々いるよ

なぁ。

 

  「 もっと探したいぃ~ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: