2023年3月9日木曜日

アクアスケープさん前リベンジ編1

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 そういえば、先日お知らせしたこのブログのキリ番ゲット!

いつの間にか1万を超えてました(;^_^A で、誰からも連絡

がなかったので皆さん、見逃したかなぁ(◎_◎;) お知らせが

急過ぎたかもしれないので、次回は11111番にしたいと思い

ます。 お見逃しなく~!


 さて、一昨日はせっかくマクタン島まで行ったので、アクア

スケープさんの前の変なカニをリベンジにしに潜ったのですが、

逢えず、、、(~_~;) 残念な結果に終わりました(泣)。 でも、

前回とは違ったお方たちもいたので報告します~! まずは、

一緒に潜ったアクアスケープのツバサさん。 初めて見た魚も

いたようで、よかった、よかった。 \(^_^)/


 海の中は、

メッシュドピグミーゴビー! 色んな生き物が浅く登場するリロ

アンでも16mなのに、ここでは水深一桁にいた! このお方の周

りには10匹くらいブラッドスポットピグミーゴビーがいて、この

種だけお一人で頑張ってました~。 なかなか横を向いてくれな

くて、水中ではメッシュドピグミーゴビーなのか微妙でしたが、

このオレンジ斑点! 確定です! 撮ってるときは正面ばっかり

で、体の模様が見えないんじゃないかと心配でしたが、

正面でもオレンジ斑点見えてましたねぇ。 ツバサさんはまだま

だ老眼じゃないから、ハゼも、撮った写真もバッチリ見えてたん

だろうなぁ。

あぁ、羨ましい(^。^)y-.


 その後は、前回が2本とも水深一桁で終わってしまったので、

今回は27mまで行きましたよ。 こんなに深いのに、台風で地形

が変わってしまったそうで、どんだけ強い台風だったのか改め

て思い知らされましたよ。 その地形が変わってしまった崖の

手前、17mには、

ヒレナガネジリンボウ! ちと遠いな。 この後、ツバサさん

にも撮ってもらおうと遠慮しながら次の1枚を。

しかい、この後、引っ込まれました(~_~;) ( TДT)ゴメンヨー

後は普通に共生ハゼもいましたが、普通なので撮らず(バッテ

リー節約です!)、こんなお方を撮ってみました。

ミカゲハゼかなぁ。 コンデジ君のビューファインダーだとどこ

にいるのか全く分からず、、。 この1枚だけ写ってました(笑)。

ヨリメハゼ属のお方にしては逃げ足遅かったので、もう少しちゃ

んと撮れるかと思ったのですが(*_*;


 せっかく27mまで降りたのにレア系がいなかったので、深度を

上げていくと、18m付近にチンアナゴの小さい団地がありました。

これまた普通なので撮らずに水深一桁まで上がったら、

おチビちゃんが一人でいたので、撮ってしまいました(笑)。 さっ

きは撮らなかったのにねぇ。 おチビちゃんでも、やっぱり引っ

込みます。

むむむ、ガーデンイールはやっぱり強敵です、、、。


 バッテリー温存のため、あんまり撮らないようにしてたのに、

こんなの撮っちゃった(笑)。

ブラックサドルタスクフィッシュ! 死んでました(笑)。 クサ

ビベラが死んだから、少し模様が変わったのかと思ったけど、

別種だった(;^_^A どうも和名はないようです。


  「 優先順位、変だよぉ~っ? Σ( ̄ロ ̄lll);

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: