2023年3月12日日曜日

アクアスケープさん前 ツバサさん激写集2

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 なかなか北風が収まらないセブ島ですが、その風を利用して、

若者(海藻育成プロジェクトのスタッフ)がカイトサーフィン(名

前はちょっと違うかも~)をやり出しました! なんと、初体験

とのこと! できるのか! 頑張れ~! 波もあるから、沖まで


出るのも大変そうだし、なにしろ強風! 絶対に筋肉痛になっ

てる感じだったけど、どおかなぁ。 でも、見てるだけで元気

をもらいました!


 さてさて。 アクアスケープ・ツバサさん激写集第2弾は、甲殻

類も行きますよ!

カゲロウカクレエビ! それにしてもいい色だなぁ\(^_^)/

こんな綺麗な黄色のカゲロウカクレエビ、あんまりいないよなぁ。

だいたい、茶色だもんねぇ(>_<); と思って見てると、背中の

ほうの黄色い線が目立ちますね! ってことは、まさか、これ、

Rapiponyonia paragaleneのほう? でもなぁ、お腹の縞々は

カゲロウカクレエビだよなぁ。 ということで、どっちつかず

(;^_^A あ、ということはハイブリッド? ん~、決定打は

ありません(o*。_。)oペコッ


 前回は変なカニの登場もあって、甲殻類がたくさんいたイメー

ジでしたが、今回はそうでもなかった感じ。 ツバサさんから送っ

てもらったカニさんは、このお方だけでしたぁ~。

なぜかほとんど動かないノコギリガニ(の仲間?)。 いつもだっ

たら、ソッコウ隠れるのにね! まさか、死んでる?

と思って刺激してみたら、逆さになってもやっぱり動かず、、、。

変なカニの死んだふりじゃなくて、本当に死んでたな(笑)。

他のカニさんは、あっしの写真で見て頂きます!


 お次の甲殻類は、ツバサさんが見つけた

シャコの仲間! 顔がよく見えないのが残念ですが、「なんか変

なのが丸まったりしてました!」

と、丸まった姿も激写してくれてました! この写真だけだとダ

ンゴムシだなぁ、面白いねぇ。 この他にも、ヒメオオメアミな

んかもいたけど、老眼じゃないツバサさんも撮れなかったみたい

(;^_^A あっしは、初めから諦めてシャッターも切らなかった

けど~。


 ということで、ツバサさん激写集も終わろうと思ったら、お見

せしてない写真が残ってた(汗)。

ヨウジウオの仲間最大級のワカヨウジ! 先日のブログでも言い

ましたが、大きさを伝えようと全身を写すと、

あぁ、顔がよく見えず、、、。 難しい被写体だなぁ。 アクア

スケープさん前の水深一桁の砂地には、老眼にも優しい被写体も

いるので、マクロに詳しくないダイバーでも探し甲斐があります

ねぇ。

アマミウシノシタ! 30㎝級の大物(笑)でした! こちらも同じ

サイズの大物です(笑)!

トゲダルマガレイ! もちろん、チビもいるけどねぇ。


 次回のブログはあっしの写真に戻ります。 ツバサさん、素敵

な写真ありがとうございました。 次回のダイビングも楽しみに

しています!


  「 もっとたくさん探そうぜ~っ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: