2023年3月13日月曜日

アクアスケープさん前リベンジ編3

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 なんとなくですが、昨日の夕方は最近の中で一番北風が弱

かったような(トロパラから戻って来た日は無風だったのに)

気がしたので、今日はビーチ前を潜ってみようかな。 満潮

じゃないと防波堤を超えるのが大変だけど、何時だ?


 さて、アクアスケープさん前リベンジダイブ報告も最終回。

変なカニのリベンジはなりませんでした(~_~;)が、他の甲殻

類を見てもらって終わりにしたいと思います。

昨日のブログでも見てもらったカゲロウカクレエビ! やはり、

いい黄色を呈してますねぇ。 でも、お腹の縞々が写ってない

から撮り直したんだけど、

やっぱり写ってなかったぁ(;^_^A せっかく縦位置で撮って

みたのになぁ(笑)。 でも、ショボいハサミ(左はないのか?)

と、昆虫ちっくな口(じゃないけど)、顔みたいな尻尾の模様

も写ってて、コンデジ君頑張りましたねぇ。 \(^_^)/

その調子で頑張ってほしかったのですが。

シムランスは超証拠写真でした。 写真中央で下を向いてるの、

分かります? ふさふさの中にふさふさなお方がいるから、コン

デジ君のビューファインダーではどこにいるか分からず、、。

PCで拡大したら、かろうじて存在がわかる写真が2枚だけ

ありましたぁ(笑)。

コンデジ君が頑張ってくれるときもあるんだけどねぇ。


 で、変なカニを探していると、ツバサさんが何やら持って来ま

した(笑)。 受け取ると、

カニじゃないですか! あぁ、ウミウシじゃなくてよかったぜ。

いやぁ、久々にカニさんのお腹側見たなぁ。 でも、それじゃ

誰だか分かんないから、ひっくり返ってもらうと。

あ、この甲羅の白い2つのボッチ、見たことあるなぁ。 しかも、

調べた記憶もある! けど、結果は記憶にない、、、。で、調べ

てみたら、Forelock Hairy Crabみたい。

 え、ヘアリークラブって、ケブカガニの仲間ってこと? 全然、

毛が生えてないけどねぇ。 あ、まだ小さいから、これから毛が

生えてくるのか? 毛が生えてきたら、甲羅の模様が見えなくなる

ねぇ、難しいねぇ。 ちなみにその学名 Pilumnus scabriusculus

から調べたら、なんと和名があった(驚)! その名も、オオケブカ

ガニモドキ! ケブカガニにモドキがいたとは! しかもね、オキナ

ワケブカガニとか、どうもケブカガニもたくさんいるようで。

 いやぁ、海の生き物、知らないことだらけです、、、。 まぁ、

そこがまた面白いんだけどねぇ。

最後は、砂地に戻って頂きました。


 今度はお尻のほうにボッチがあるカニさんが登場~!


水中では、甲羅の真ん中の黒線が目立ってた気がしたけど、白地

にある小さい黒ボッチのほうが目立つなぁ。

こっちのほうがよく見えるかな。 小さい黒ボッチが眼で、その間

の黒い部分が鼻(口ばし?)のひよこというか、小さい鳥っぽく見え

て特徴的だけど、そんな模様のカニさん、調べきれなかった、、。

写真は撮れたと思って砂に帰ってもらったら、

またひっくり返ってた(笑)。 そしたら、新発見! ハサミの先が

黒かった! ということは、いやぁ、でも、候補がい過ぎて判定

できず(*_*; やっぱり、甲殻類は難しいぜぇ~ヾ(≧▽≦)ノ

 もちろん、最後はうつ伏せになってもらいましたよぉ~。


 ということで、変なカニのリベンジはなりませんでしたが、探し

始めると止まらないアクアスケープさん前。 エントリー&エキジッ

トもしやすいので、次回のセブでは「変なカニ捜索隊」でも編成し

ましょう~! ツバサさん、お疲れ様でしたぁ&ありがとうござい

ましたぁ~!



  「 捜索隊入ります~っ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: