2023年3月14日火曜日

仲良きことは美しきことかな クマノミ編

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 そういえば、セブパシがやってくれましたぁ~! 成田-セブ

の直行便の基本料金が片道2500円! ようやくコロナの前の

料金に戻ったかなぁ。 早く皆さんと一緒に潜りたいなぁ。

詳しくはここ


 さて、マクタン島などの調査ダイブ報告が終わってひと段落

してるので、今回は久しぶりこんなネタはどうかなぁ?

「仲良きことは美しきことかな」実篤 って感じ(^。^)y-.。

ハナビラクマノミとセジロクマノミの仲良し(^_-)-☆  まぁ、

実際はよそ者のセジロクマノミを追い出したいのかもしれないけ

どねぇ。 でも、セジロクマノミのほうが大きいなぁ。

まさか、セジロクマノミがシライトイソギンチャクに移り住める?

家族では住めないだろうから、イボハタゴイソギンチャクに戻る

んだろうねぇ。 セブではイソギンチャクの数よりもクマノミの

数が多いのか、異種間同居をよく見ます٩( ''ω'' )و

こちらは、セジロクマノミとクマノミのコラボ。 クマノミの家族

の中に一人だけセジロクマノミが混じってました。 今度はセジ

ロクマノミが居候のようですねぇ。

家庭環境、いろいろです! でもさ、鏡がないのに自分が何者

なのか、相手と違う種なのか、分かってるところが凄いよねぇ。

稀に雑種ができちゃうけど、そこがまた面白い?


 今度は、

ハマクマノミとクマノミのコラボ! これはどっちかが居候じゃ

なくて、イソギンチャクが2つあった記憶があるなぁ。 イソギン

チャク同士が近過ぎて重なってるけど、いいのかなぁ。 イソギン

チャクに頼んでも、そうそう引っ越ししちゃくれないしねぇ。

これ、人間の家だったら、もめるよなぁ。 魚もいい近所付き合

い、大切ですなぁ(笑)。


 そして、

ハナビラクマノミとクマノミのコラボ! なんか、クマノミがコラ

ボする割り合い、多くね? まぁ、クマノミはイソギンチャクの選

り好みをしないから、そうなるのかねぇ。 ハナビラクマノミがイボ

ハタゴイソギンチャクに住んでたりするの、見ないもんねぇ。 家に

こだわり、あるんですっ(笑)!


 さらに、

トウアカクマノミと、トウアカクマノミ(笑)。 これ、騙されちゃ

いけませんなぁ。 正面から見ると、本家・クマノミみたいだもの。

横から見たら、こんな感じ~!

あ、確かにトウアカクマノミ。 トウアカクマノミって、色も変

わるし、2番目の帯の大きさも色々だから、マヂ騙されないよう

にしないとなぁ(笑)。 そういえば、ハマクマノミも赤ちゃんの

頃は3本帯の個体もいるから、それも要注意だわぁ(''Д'')


 最後は、

スパインチークアネモネフィッシュ! これも同種です。 大きい

メスはもっと黒っぽくなるし、お互いサイズも違うから、とても同

種のペアには見えないよねぇ。 でもね、トロパラの前の浅瀬には、

同じサイズの同じ色(赤オレンジ)のペアがいるんです! オスオス

なのか、メスメスなのか、それが問題だ(笑)。


 たまにはこういうのもアリ?


  「 アリだと思いますっ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: