2023年3月16日木曜日

アクアバディズビーチ前ダイブ報告2

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は、がんばろセブのイベントで水中クリーンアップに

行って来ました! 先月も企画はあったのですが、悪天候の

ため延期されてました。 台風の後のようなゴミの多さはな

かったけど、相変わらずゴミはありますなぁ。 特に桟橋の

近くが多いです~。 ゴミがなくなる日は来るのか!


 さて、アクアバディズビーチ前です。 今回はハゼですが、

台風の前は水深10mからもうじゃうじゃいたテイパーテイル

シュリンプゴビーが激減、、、。 ハゼ自体もかなり少なく

なってました、、。 タカサゴ系の泳いてる魚は復活してま

したが、、、。ということで、その

テイパーテイルシュリンプゴビー! いい感じに背ビレを広

げてくれてます! 欲を言えば、臀ビレも広げてほしかった

けどね! 角度が悪くて臀ビレが見えないのかと思ったけど、

ただ、広げてないだけだったか、、、(;^_^A


 ということで、ヤツシハゼ属のお方が続きます! 和名な

しから行きますか!

スパングルドシュリンプゴビー! 本当はペアだったのです

が、1枚撮ったら、一人引っ込みましたぁ(~_~;) その1枚

目は、

ちと遠いぜぇ~(*_*; コロナ&台風前はたくさん撮ってた

から、あんまり深追いせず(笑)、別の個体を。

小さかったなぁ。 でも、寄らせてくれたお利口さんでした!


 もう一人、和名なしで!

イエローフットシュリンプゴビー! これも、この後引っ込ま

れました、、、。 同じく、ビーチ前の定番なので、これまた

深追いせず(笑)、和名ありへ~

ヤノスソビキハゼ! 定番ですなぁ。


 ヤツシハゼ属の次は、ダテハゼ属!

ニュウドウダテハゼですが、これも少なくなってたなぁ。 他

の砂地のポイントでも、砂地なのにハゼが少ないなぁって感

じたことがあったけど、台風の後はセブ島全体的に少なくなっ

たのかねぇ。 ハゼさん、頑張って!


 お次は、

ネイクドシュリンプゴビー! なんか、何人かまとまってる

場所がありました。 なんで? 会議中?


 そして、

レッドマージンシュリンプゴビー! いつもいるから、普段は撮

らなくなってるんだけど、今回はハゼが少ないせいか、つい撮っ

てしまいました(笑)。 ここまでダテハゼ属が続くと、ヒレナガ

ダテハゼも見たくなりましたが、あるはずがない所に岩があった

(台風の影響で大きい岩も動いた!)りで、実はどこにいるのか

わかんなくなって、ヒレナガダテハゼがいた辺りへ行けませんで

した! 稀に、水中の感覚がズレることがあるので、今回もそう

なのかと思ってたら、ズレてなかった。 ズレてたのは、岩だっ

た! 台風、恐るべし! 岩が動いてることが分かったので、次

回は水中風景に騙されず、ヒレナガダテハゼの辺りまで行って来

ます!


  「 まだ台風の影響があるんだ、、、~っ Σ( ̄ロ ̄lll);

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: