2023年3月21日火曜日

DANAO COCOPALM RESORT前調査ダイブ報告3 フウライウオ編

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 淡水ハゼ調査に行って来ました! 昨日はちゃんとマスク

も持って行った(忘れ物注意!)し、昨日見てもらった派手ハ

ゼ以外も撮りたかったので、最後にそのお方も見て頂きます

\(^_^)/


 さてさて。 ココパーム前のビーチ、甲殻類やタツノオト

シゴたちにビックリでしたが、それで驚いていてはいけませ

ん。 フウライウオ系でもこれだけ登場してくれました! 

今回も写真が多いので、さっそく見てみましょ~!

ハリメダゴーストパイプフィッシュ! 久々だったなぁ、最

後に見たのはいつだったか分かんないくらい昔だなぁ。 でも、

RSSで見たことは記憶にあるけどねぇ。

 このお方、写真の左下にも写ってるけど、このサボテンちっ

くな海草に住んでいます。 こんな感じ~

いやぁ、この海草がたくさんあるから見逃し注意だなぁ。

海草地帯、全部探してたら、60分なんてあっという間だし

ねぇ。 でも、見つけたときは嬉しいから、いろんな場所で

探しちゃうんだけどねぇ。 次はいつどこで逢えるかなぁ。


 ということで、お次はトガリモエビとほぼ同じ場所にいた

ニシキフウライウオ! 4人家族なの、分かるかなぁ。 必殺・

補助線要るかなぁ。 つけてみよ(笑)。

こっちに背中を向けてる個体もいるから、分かったかな?

これを踏まえて、こっちの写真でも4人見つかるかな?

最近はニシキフウライウオが少なかったので、これでひと安心?


 さらに!

お一人さまでもいてくれましたぁ~! 1ダイブでニシキフウ

ライウオ5個体って、いつ以来かなぁ。 前サービス時代に10

人超えってあったけど、あ、ダナオのポイント・SUNでも7人

くらいに逢ったなぁ。 あぁ、懐かしいヾ(≧▽≦)ノ


 ということで、今度はフウライウオ系の本家!

このときはなかなかピントが合わなかったよ(;^_^A 後ろの

砂地にピントが行ってるもんなぁ。 で、ようやく

あぁ、よかった。 これ、本家・カミソリウオだと思うんだけ

ど、ぱっと見、ホソフウライウオにも見えますなぁ。 でも、

尾ビレの付け根の細い部分が短過ぎるから、なんとも(;^_^A

あ、まさかのハイブリッド? くぅ~、それだとさらに面白い!


 次回は、その他(でゴメン!)のお魚さんたちを見て頂き

ます!


  「 タツノオトシゴ系、凄すぎぃ~っ Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


あ、また忘れそうになってた、、、



ほいじゃ



0 件のコメント: