2023年3月22日水曜日

DANAO COCOPALM RESORT前調査ダイブ報告4 その他(でゴメン!)のお魚たち編

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 いやぁ、やりましたねぇ\(^_^)/ 侍ジャパン、WBC

優勝です! って、遅い(;^_^A? 野球好きのあっしには

最高の結果になって、最近の調査ハッピーと合わせてで、盆

と正月が一緒に来たようです(笑)! あ、あとはクリスマス

と誕生日があったけど、それは皆さんと一緒に潜るのがゴール

ですかねぇ~!


 さてさて。 ココパーム前のビーチダイブ報告、早くも最終

回!今回はブログ1回あたりの写真の枚数が多かったもんねぇ。

ということで、その他のお魚たち~

ご存知、ミナミホタテウミヘビ! マイケルさんもお初だった

ようで、全長1m近いことにもビックリしてましたぁ~! そう

いう驚きっていいよねぇ。 こんな感じで何にもない砂地にポツ

ンといることが多いけど、海草密集地帯にいることもあります!

どっちが居心地いいんだろうねぇ(笑)。


 砂から顔出しといえば、こちらのお方も!

ダスキーガーデンイール! 服部さんと潜ったときもいたのか

なぁ。 記憶がないけど、今回は広範囲にむっちゃいたよぉ~。

これも台風の影響なんだろうけど、喜んでいいのか微妙~。

引っ込むから写真じゃなくて動画を録ってみましたぜ。

この他に、ニゲミズチンアナゴらしきガーデンイールもいたの

ですが、けっこう遠くから引っ込んじゃったのでマイケルさん

は見れず、、。 ただ、ニゲミズチンアナゴって20mを超えて

から登場するイメージがあるので、メニートゥースガーデン

イールだったのかも。 どっちにしても要チェックですな!


 マイケルさん驚き、もういっちょ!

とびこです! 違った(;^_^A トウアカクマノミの卵! この後、

眼玉が見えるくらいに育った卵もあったので、それにもビックリ

してましたよ(笑)。 そういう反応って、ガイド冥利に尽きます

ねぇ。

あぁ~、いい感じ。 手前のほうの卵はまだ銀色が出てない

のねぇ。 それもまた面白いヾ(≧▽≦)ノ そして、親もいい

味出してましたよ!

ん~、これは親がいい味を出してるんじゃなくて、コンデジ

君のタイムラグがいい味を出したのか(笑)! コンデジ君、

頑張りましたよぉ!


 さらに、海草地帯の定番?

セダカカワハギの赤ちゃん! 1㎝あったかなぁ、ギリギリあっ

たかもね。 でも、逃げモードだったので、ちと後ろ姿のスト

ーカーショットになっちゃった。 こっちもね~

それでも、カメラ目線だねぇ(^。^)y-.。o○


 ココパームリゾート前調査ダイブ報告最後はハゼで!

ランショレイトシュリンプゴビー! 長らく見てなかった気が

するなぁ(笑)。 他のそっくりさんとの違いを忘れてしまった

ので、復習しておかないと~(;^_^A


 でもね、ハゼは少なかったなぁ。 ボードウォーク前もそう

だけど、浅瀬の砂地は全滅だったんだろうなぁ。 以前のよう

になるにはまだ時間がかかりそうです(''Д'') もう一人、

先日のボードウォーク前を紹介したときは、ムラサメハゼを見

てもらわなかったので、ここで! それにしても、家から離れ

すぎじゃね?


 ということで、ここのポイントはもっと調べたいので、続報

を期待していて下さい。 次回は、淡水ハゼ調査報告でっす!!


  「 ここ、やっぱり面白いわぁ~っ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: