2023年3月20日月曜日

DANAO COCOPALM RESORT前調査ダイブ報告2 タツノオトシゴ編

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 今日はこれから久々の淡水ハゼ調査に行って来ます!

実は昨日も、水がどのくらいあるか、濁ってないか確認しに

行ったのですが、確認がメインなので写真は風景だけ撮ろう

と、マスクも持って行かなかったんですよ。 でもね、いい色

のコンテリボウズハゼなんかがいちゃったから、我慢できずに

撮っちゃった(笑)。 今日が本番ですが、最後にちらっと

お見せしますね\(^_^)/


 さてさて。 久々のトガリモエビ3連発に気を良くしたあっし

ですが、その前からこんなお方たちが登場してましたぁ~! 分

かりやすい種から行きますか!

ホモサピエンス! ( TДT)ゴメンヨー その種じゃなくて、その手前

に注目でっす! こんなお方がいたでしょ(笑)。

ご存知、イバラダツ! お腹が大きいですねぇ。 お父さん、頑

張ってますねぇ。 この調子で増えていくといいなぁ。って、多

すぎになっちゃうかなぁ。 まぁ、タツノオトシゴの仲間なら、

多すぎても大歓迎?だよねぇ。 イバラダツはもう一人いましたぁ!

こちらの個体は白い横線が何本かありますなぁ。 タツノオトシ

ゴの仲間は、カラーバリエーションが多いし、汚れてて特徴が見

えないときもあるから、強敵が多いけど、イバラダツはトゲトゲ

が分かり易いから助かります(笑)!


 ということで、今回はタツノオトシゴを満喫して頂きますっ!

色白だなぁ(笑)。 ホワイトスパインドシーホース(多分)!

ホワイトスパインというよりも、ホワイトボディって感じです

よねぇ(笑)。 相変わらず、ホワイトスパインは見えませんなぁ。

こんなに綺麗な個体なのにねぇ。 眼の周りの黒点まで見えます

ねぇ。 ちなみに「素敵なセブの仲間たち」をお持ちの方は、

P.72に載ってます。 本の中の個体は、完璧に帯になってます

が、このお方はその名残りがあるというか、同じ場所に模様があ

りますね! 背中側だけだけど٩( ''ω'' )و


 だんだん難しくなります(;^_^A

今回潜って、最初に登場したタツノオトシゴの仲間! 

誰? (;^_^A 大きさの割にはトゲが短いから、そっこうイバ

ラダツは除外したのですが、そうなると、オオウミウマとか、

クロウミウマか? でも、彼らは口が短いから、それも違うとい

うことになるんだよなぁ。 写真では口の先まで写ってないけどね!

ということで、タツノオトシゴの図鑑が登場したけど、やっぱり

微妙だった(~_~;) 種、多すぎです、、、


 もう一人、微妙なお方ぁ~!

むむむ、口が短いのが特徴ですねぇ。 そして、体が細いから、

オオウミウマ? でもなぁ、見ての通り小さいから細いのかなぁ。

眼の上の突起もなさそうだしねぇ。 難しいぜぇ~(*_*;


 そんなこんなで、今までこんなにタツノオトシゴを見たこと

なかった(大きさも数も)と喜んでくれてたんだけど、そこで終わ

らないのが凄いところ! 自分でも見つけて、水中ガッツポーズ

してました! \(^_^)/ 見つかったのは、

ホワイトスパインですねぇ。 よかった、よかった。 でもね、

ここのポイントの凄さはまだまだ続きますっ! 次回はタツノオ

トシゴの仲間でも、フウライウオ系! これまたたくさんいた!

のよぉ~!



  「 まだいるの? 凄すぎぃ~っ  イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


あ、コンテリさん、忘れるところだったヾ(≧▽≦)ノ



ほいじゃ



0 件のコメント: