2023年3月23日木曜日

淡水エリア調査報告 下見編

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 今日もこの後、Cocopalms resortで潜って来ます!

前回見れかったお方とかが登場してくれると、嬉しいなぁ。

まぁ、他にダイバーがいるので写真を撮ってる場合じゃな

いかもしれないけどね!


 さてさて。 淡水ハゼ調査報告スタートです! というか、

今回のブログは下見編です(笑)。 本番(マクタンのダイビン

グショップS2のよしこさんも参加!)で何か困ることがあると、

大変ですからねぇ。 川の水が濁ってたり(雨季は雨で濁りま

す)、水がなかったり(乾季は水がないことも)すると、調査ど

ころではないですから~!


 目指すはこの辺り!

リロアンの山にある小さい川。 2013年にこの近くを調査し

たこともあって、再確認。 台風で色々壊れたみたいなので、

どうなっているの、か辿りつけるのか? という感じでした

が、

一部、まだ道を半分ふさいでおりました、、、。 でも、道幅

が広くなるように工事中です。 なんとか、復旧しようという

気持ちが伝わって来ます。

左側の車線だけセメント終わってますが。


 以前調査した辺りは車も停めれるところがなく、1枚目の

ダムちっくな場所から降りてくと、

こんな感じで淡水魚が登場し出します。 これは、グッピー

かな。 しゃがんで見てるとテンジクダイに見えますが(笑)。

あんまり浅いと、しゃがんで撮るにはいいけど、顔は浸けられ

ないもんなぁ。

そして、光の加減によっては水面に風景が写っちゃうので、

やっぱり、カメラは水の中に浸けないとねぇ。 あっしのコン

デジ君は昨年何度も水没して以来、動きが怪しいので本番では

ハウジングに入れないとなぁ。 なんて思いながら魚を探して

いると、

なんですか! この色は!っていうお方が登場! 今回は下見

で風景だけ撮ろうと思って来たけど、こんなのが登場したら撮

りたくなりますわなぁ。 ということで、コンデジ君を水に入

れて念写(笑)! ソッコウビューファインダーが結露しました

(~_~;) それにも負けず、

今度は黒ですか! さっきの青いのはコンテリボウズハゼです

が、こちらの黒もそうなのかなぁ。 コンテリボウズハゼはカラ

ーバリエーションが多いので、次回から深掘りしたいと思いま

す。

青と黒、一緒にいましたぜ! こちらは体がシルバーで背中

と尾ビレが黒。

体の中央に黒ボッチが並んでるから、青いハゼと同種だと思わ

れますが、どうなんでしょ? これは、実際にマスクをつけて

撮りたくなりますよねぇ。 コンテリボウズハゼのメスは白黒

の縞らしいけど、

こっちのお方とは違う感じだし。 あぁ、早く調べたい~!

縦線だったり、横線だったり、別種なのか、ヴァリエーション

なのか、興味は尽きませんなぁ(笑)。

これ、なんかいい感じに撮れたなぁ\(^_^)/ もう我慢

できなくて、本番は翌日にしてもらいましたぁ~(笑)!

 だって、淡水にもこんな背ビレが凄いお方がいたんだから!

写真は撮れそうにないので、水面から動画で録ってみました。

背ビレが凄いの、分かるかなぁ。

ね、これ、もう、我慢できなしでしょ(笑)! ということで、

次回は本番報告です!


 その前におまけ、魚以外も~

アメンボ~!


トンボ~! 肉眼で見るともっと赤いんだよねぇ(驚)!


オタマジャクシ~! どれも種までは分かりましぇん、、、。


  「 早く本番見たいなぁ~っ  イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: