2023年3月26日日曜日

淡水エリア調査報告 本番3 なんすか、この背ビレ!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は昨年お知らせした海藻育成プロジェクト撮影時

に知り合ったClimate Foundationのスタッフとダイビン

グ。 あれから、もう8か月かぁ。 撮影が済んでも仲良く

してもらって嬉しい限りで、出会いに感謝でっす!


 さて、淡水調査報告本番編が続きます!


下見をしたときに見つけた背ビレがスンゴい魚! 下見

報告のときは動画を見てもらいましたが、背ビレを立て

るのが一瞬なのでスローで見てもらいましたね。 水面

から撮るには水深がありすぎる(と言っても10㎝暗いで

すけど)ので、動画を録った次第でした。 なんてったっ

て、初めて見たので、テンション上がりましたぁ~!

 撮れなかったけどね((+_+))


 そんな強敵をマスクをつけただけで撮れるのでしょう

かぁ!と思いながら、頑張りましたぁ~!

えぇ~、なんですか、これ! あわわわ。 淡水魚、ヤバ

いわぁ。ヾ(≧▽≦)ノ こんなカッコいい背ビレ、絶対皆

さんに見てほしいっ!と思うあっしの気持ちが伝わっちゃ

ったなぁ(笑)。


 いやぁ、凄かった\(^_^)/ 凄かったけど、背ビレ

を立ててないと、

こんななんですが、背ビレの長さが伝わりますねぇ。

あぁ、伝わってよかったぁ(*^▽^*) それでもね、コン

デジ君のタイムラグもあって、なかなかいい感じには撮ら

せてもらえなかったんですよねぇ。

ね、背ビレの立て方が甘いでしょ。 コンテリボウズハゼ

はいい味出してるけどね(笑)。


 で、気がついたんだけど、このお方、体色が変わるん

ですよ!

薄くなるんですっ!

さらに!

なぬ~、模様が消えた! (''Д'')


と思ったら、体の中央にも縦線がっ(驚)! ↓↓

しかも、背ビレが黄色くなってる! マヂか!


 ちなみにハゼ好き鈴木さんもソッコウ反応してくれて、

以前撮った写真を送ってくれたのですが、背ビレがピン

クだった! えぇ~? 環境でだんだん変わるのか、それ

ともすぐに変身できるのか? いやぁ、興味が尽きません

なぁ。


 こちらのお方も、体の中央に線ができそうといえば、

できそうですが、どうなんですかねぇ。 でも、こっちの

体の中央に縦線があるお方とは、

別種でしょうなぁ。 あぁ、難しい((+_+))


 ほんでもって、このお方、模様が見えてるときは、ここ

が「U」っぽい模様になってるので、

背ビレが立ってなくても分かるのか、と思ったんだけど。

だって、こんなお方もいるんですもの。

あ、確かに「U」! そして、Uの顔側には背中で繋がっ

てる帯が2本、Uの尾ビレ側には3本。 これは、共通

してますなぁ。 でも、なんか雰囲気違う気がするけど

ねぇ。


 と思ってたら、背ビレが見える写真もありましたぁ~!

くぅ~、ショボい、、、。 でも、このショボさがオス

メス差ではないか、と荒俣大先生から情報を頂きました!

確かにオスのほうが背ビレがカッコいいハゼって多いも

んね!

 眼の下(顎のほう)に垂れてる黒い模様も共通して

いるような、

気がするのは、あっしだけ?


 ということで、こんな背ビレがカッコいいハゼを見

たことなかったから、種までは分かんないだろうなぁ。

しかも淡水魚だし、どうやって調べようかと思ってい

たら。 これまた荒俣大先生から、フィリピンの淡水

魚リストがある、と聞いたので調べてみたら、あった

んですよ!  しかも、この背ビレがカッコいいハゼも

載ってた! とこの文章の下書きをしていたら、荒俣大

先生からリストの情報がメールされてました! あぁ、

ありがとうございます(o*。_。)oペコッ 話しを戻し

て。 でも、まさか和名はないだろうなぁ、って思っ

てたら、これまたビックリでありましたぁ~!

 その名もギザギザボウズハゼ! \(^_^)/

この背ビレがギザギザなのかと思ったら、上唇の縁が

ギザギザなんだって! うぅ、そんなの水中じゃ絶対

分からんわぁ~ヾ(≧▽≦)ノ というか、このお方もボウ

ズハゼだったのか! これまたビックリ( ゚Д゚)!


 ギザギザボウズハゼ、和名は2018年についたよう

です。 淡水ハゼ、奥が深いなぁ。


  「 次はどんなだぁ~っ? イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: