2023年3月27日月曜日

淡水エリア調査報告 本番4 地味だけど存在感ある?

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 今日は、この後淡水調査第2弾で、もっと上流に行っ

て来ます! 同行してくれるのは前回と同じくS2の

よしこさん! 変態のスイッチが入っちゃったか!

どんなお方が登場してくれるのか楽しみです~。


 さて、淡水調査報告本番編が続きます! 今回は

今までと比べると地味です。 色もなく背ビレも派

手ではありません(;^_^Aが、

ルリボウズハゼのメス? これまたカラーバリエー

ションが多い種なので、微妙です(~_~;) だってね、

体の中央にある縦線が切れちゃうんだよ(''Д'')

左側のお方。 なんで線が切れちゃったのかなぁ。

こういう姿になると、何が嬉しいのかなぁ。 背景に

紛れやすい? とも思えないけどねぇ。 で、右側の

お方も同種なの? 体の中央の縦線が口まで繋がっ

てるのは同じだけど、背中の模様がないもんなぁ。

こちらの写真では、左右が入れ替わってるけど、こん

な感じで動きも激しいんですよね(~_~;) どれを撮っ

てたのか分かんなくなっちゃうよ(;^_^A んで、よく

見ると右上のお方は背ビレがちと長い? そこでさっそ

くルリボウズハゼのメスの背ビレが写ってる写真を探し

たんですが、見つけられなかった、、。 でも、オスの

背ビレはそんな感じでした。

そうそう、こんな感じ。 写真はメスだけどね。 こん

な背ビレを見ると、昨日のギザギザボウズハゼのメス

を思い出してしまいますが、

ルリボウズハゼのメスには、体の中央の縦線もなけれ

ば、眼の下に下がる黒線もなかった。 あぁ、違いが

分かってよかったぁ(*^▽^*)


 そうなると、

 こちらのお方は背中の模様が微妙に残ってるけど、

顔と名残りから同種の可能性が大なんです。 黒い

模様が出て来たら、こんな感じになりそうだものね。

ふむふむ。 ってことは、こちらも同種だな。

同種の可能性が大になったけど、ルリボウズハゼの

メスでいいのか、自信なし~((+_+));


 こちらのお方もそっくりだけど、

尾ビレ付け根に黒ボッチがあるので、別種でしょうなぁ。

ってことは、ナンヨウボウズハゼとかコンテリボウズハ

ゼのメスか! ここではナンヨウボウズハゼはオスも見

かけてないから、コンテリボウズハゼ? 背中のほうの

模様は薄いけどね、、、。


 以上を踏まえて、

この団体さん。 みんな別種なのかねぇ。 右上の

お方はルリボウズハゼのメスで、真ん中の蛍光青が

入ってるのはコンテリボウズハゼのオス? ここま

ではなんとか分かるけど、左側のお方は誰よ?


 今まで登場してくれたお方たちの黒縦線は、眼の

上下と通ってたけど、このお方は眼を通ってる? と

いうか、ほっぺの辺りで線は切れてるけどね、、、。

眼を通る黒線の淡水ハゼといえば、アカオビシマハゼ

かなぁ。 背中の模様が違うなぁ。 淡水のお方たち、

劇的に難しい((+_+))ですなぁ、、、


これまた大変~(◎_◎;):


 荒俣大先生より、ゴシキタメモトハゼの子供がコン

テリボウズハゼの写真と写ってましたよ!とメールを

頂いたのですが、どれだか分からず、、、。 細くて

浮いてる感じらしいのですが。 分からな過ぎるので

ググってみましたが、成魚しか出て来ず、、、。 どの

写真だったのか、返事待ちです~(;^_^A


  「 次も地味でヤバそうだぁ~っ? Σ( ̄ロ ̄lll);

      ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: