2023年3月25日土曜日

淡水エリア調査報告 本番2 前回の蛍光青がこんな色に?(''Д'')

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 そろそろ、このブログのカウンターが11111に! なり

そうです! 前回の10000は皆さん見逃したようですの

で、今回は見逃さずにスクショして報告して下さいねぇ。

嬉しいプレゼントがありますよぉ~\(^_^)/


 さて、淡水調査報告本番編のボウズハゼたちの続き。

これまた難しいので、ゆっくり時間がとれるときに読んで

もらって、感想を頂きたいなぁ、と思います。 淡水ハゼ、

自信がないわぁヾ(≧▽≦)ノ だって、

こんなに黒いんだもの(~_~;) 前回見てもらった青い

両種は尾ビレも真っ黒(縁取りは蛍光青だけど)で、尾ビ

レの模様が見えなかったもんねぇ。 顔だけ青いコンテ

リボウズハゼは尾ビレの模様が見えたけど、ハヤセボウ

スハゼは尾ビレの模様が見える写真がなかったので、比

べられないよぉ。 ということで、今のところはお腹の

黒ボッチで判断するしかないんだけど、こういうんじゃ

なぁ。

コンテリボウズハゼが変身してると思って撮ってたし、

こっちはなんとか、コンテリボウズハゼっぽいけど。

確かに、下半身にしか黒ボッチがないねぇ。 でも次は、

微妙だなぁ。

というか、背中に黒ボッチが並んでいるように見えます

ぜ! そういえば、最初の写真も臀ビレに黒い縁取りが

あったけど、青いときは臀ビレの縁取りも青いから、


情報が少な過ぎるなぁ。 これは次回リベンジか!

これなんて、むっちゃ色が薄いし、、、。 と思ったら、

今度はむっちゃ色濃いし、、、。 あぁ、難しい((+_+))


 でも、最初にこんな感じで認識できてたら、変身して

も大丈夫かな。

確かに最初の静止画のときしか黒ボッチは確認できない

けど、変身シーンも見てるから同じ個体ってことが分か

りますなぁ。 よく変身するお方は動画が必須か!


 で、ボウズハゼのメス多くはこんな感じに黒縦線が

2本あるのが多いのですが、

みんな似てるのよねぇ。 しかも、このお方は尾ビレの

付け根に黒ボッチが2つ! 中央に黒ボッチがあるのは、

何種かいるのですが、体の中央の縦線と繋がってたりす

るんですよ(~_~;) 2つ目の黒ボッチは個体差なのか!

そして、中央の縦線は太いのです。 これ、中央の縦線

も太くないよなぁ。 ヒスイボウズハゼのメスは縦線が

細いみたいだけど、オスを見てないし。 あぁ、調べる

ほどに難しくなっていきます((+_+))


左下のお方なんて、背中側の縦線が見えなくなりそう。

昨日のブログでお知らせした「自然科学のとびら」に黒

ボッチが2つ確認できそうな写真が掲載されているので

すが、中央の縦線が太いんですよねぇ。 くぅ~、難し

いわぁ。 2つ目の黒ボッチは個体差なのか!

 右側のお方も中央の縦線しか見えないけど、黒ボッチ

は一つもなし。 というか、ボウズハゼじゃないんだろ

うなぁ。 次回のブログではボウズハゼとは思えないお方

を見てもらいますが、誰だか分かるのか!って感じです

(;^_^A


 話しを戻して。

左側が完璧なメスなんですが、黒ボッチが2個あります

ねぇ。 同じお方をずっと撮ってるわけじゃないから、2

個の黒ボッチは個体差ではない、って気がしますよねぇ。

 こっちにも。

あわわわ。 淡水魚、ヤバイわぁ。ヾ(≧▽≦)ノ


 次回はさらにすんごいお方がっ!!


  「 もっと凄いの、いるのぉ~っ? Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: