2023年3月3日金曜日

アクアスケープさん前調査ダイブ報告3

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は目の前の湾に役所のレスキューボートが。 どうも、

遺体が浮いてたらしい。 でも、名前も住所も不明というこ

とで、湾内で亡くなったのか、流されてきたのかまだ分から

ないそうです。 これを機に安全管理には改めて気をつけま

しょう~!


 さてさて。 アクアスケープさんの前の海が続きます。 今回

はハゼ、行きますかねぇ。 いきなり二日酔いです(~_~メ);

あぁ~、もどしてますねぇ(>_<); しかも、大量です(笑)。

せっかく食べたつまみもこれだけ出たら、もったいないです

ねぇ。って、別に二日酔いじゃなくて、このお姿、ちゃんと

お仕事してるんです~。 このアカハチハゼは共生ハゼじゃ

ないので、エビちゃんの助けを借りれないから、全部自分で

やるんです~。 偉いねぇ。

 そして、このアカハチハゼは潮通しのいい透明度が高い環

境が好きなので、リロアンでも1か所。 マクタン島はどん

なだったか、忘れた(笑)。 でも、アクアスケープさんの前

で見ることができます! 三井さんは撮ってなかったので、

後で確認したら、沖縄でたくさん撮ったから、というお返事

でした。 あぁ、確かに沖縄って透明度いいところ、たくさ

んありそうだわぁ。


 こちらのお方も沖縄にいるみたいですねぇ。

マウデスシュリンプゴビー! あれ、沖縄にいるのに和名は

ないのかな? まだ標本採られてないのかな? ま、そのうち

和名もつくでしょ。 と言いながら、このシロオビハゼの親戚

連中は臆病なお方が多くて、こういう写真になりがちなので

す、、、。 が! アクアスケープさんの前には、こんなお

方もいましたぜ!

どこにいるんですかぁ~! なかなか見晴らしのいい場所を

確保してますねぇ。 ここまで寄っても逃げないお利口さん

でした! だってね、家からこんなに出て来ちゃってるんで

すよ!

ハゼさんの後方、砂地が見えますな。 そこが玄関です~。

あぁ~、そんなに前に出て来たら、エビちゃんのヒゲも届か

ないよなぁ。 エビちゃんの警報が届きませんよぉ~。 あ、

だから逃げなかったのかな? いやいや、引っ込むときは

エビちゃんを残してでも引っ込むから、肝っ玉の据わった

お方だったんですねぇ。


 そして、先ほど話に出て来たシロオビハゼも!

正面からだと、さっきのマウデスシュリンプゴビーと区別し

にくいなぁ(笑)。 でも、胸ビレ付け根に白ボッチがあるから、

そこが見えれば問題ない!んだけど。 なので、可能な限り

横からとか、色んな角度で撮れましょうねぇ。 引っ込まな

ければ、ね!

あぁ、確かに胸ビレ付け根の白ボッチ、確認しましたぁ。 横

から撮れたので、上からも~(笑)。

お利口さんでよかったなぁ。


  「 めでたしめでたし~っ! イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: