2023年4月3日月曜日

第2弾 Danao Cocopalms Resort前報告 その他でごめんねぇ((+_+));

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 今日は、ちょっとマングローブエリアへ行って来ます。

本当は昨日行こうと思ってたのですが、車の調子がイマ

イチよくなかったので(~_~;) でも、車が近くに停めれ

てエントリーもし易い場所ってないんだよなぁ🥶 


 さてさて。 Danao Cocopalms Resort前です。 だん

だん、その他(汗)の魚になって来ました(笑)が、第1弾の

報告ではお見せしてなかったハゼさんたちを行きましょ

うか!

レッドマージンシュリンプゴビー! ですが、いきなり

ピンボケですか!って感じだけど、見てほしいのは、尾

ビレ! なにやらオイランハゼを思わせる派手な色だっ

たんです! レッドマージンシュリンプゴビーの尾ビレっ

て、こんな色になったんだったかなぁ。 リロアンにいる

と完璧普通種なので撮らなくなってるし、尾ビレも記憶

もなくなってた、、。


のですが、この色にやヤラレましたなぁ。 名前の通り、

背ビレの赤い縁取りも見えるし、臀の太めの縁取りも見

えるし、なかなかのお利口さんですよねぇ。 左側のお方

が切れてたから、ペアの写真もどぞぉ~。

あぁ、これでさっきみたいな尾ビレの色が出てたらよかっ

たねぇ。 なぜか、色の濃いお方たちが多かったですよ。


 お次のお方も色が濃いです~。

分身の術ではありませんよ。 ペアですよ(笑)。 なんだか

黒いよねぇ。 セブでは黒いギンガハゼがなかなか登場

してくれないので、黒い個体に逢いたいなぁ。 逆にホシ

ゾラハゼは黄色が珍しいんだよねぇ。 黒いのも黄色いの

もいつもいてほしいなぁ。


 色が濃い、といえば、

こちらのガラスハゼも濃かったなぁ。 この個体はランディ

さん激写集でも見てもらった個体ですが、覚えてます?

帯が太くて、どのガラスハゼにも当てはまらないお方!

お陰で第1背ビレの位置が確認できなくても、別人だっ

てことが分かります!(^^)! 日本のハゼ新刊でいうと、

P.535 ガラスハゼ属の1種-4。 まだまだ名前がない

お方たち、色々いますねぇ。


 こちらは、色が濃くない、普通色です~。

スパングルドシュリンプゴビー! 背ビレの黄色と黒が

特徴的なんですが、このお方、黄色いエリアの上方に

濁点がある? こういうイレギュラーな模様があると、

つい撮ってしまいます(笑)。 変態だなぁ。


 変態だと、お次のお方もご存知ですよねぇ。

と思ったら、写真悪過ぎ、、、(~_~;) ヒシヒレオオ

モンハゼなんですが、特徴の背ビレと背景が同じ色過ぎ

る? というか、ピントも微妙か、、、。 一応、必殺・

補助線つけておきますね。

あぁ、背ビレは分かりましたね(o*。_。)oペコッ


 第1弾で見てもらわなかったハゼは、こんな感じかな。

砂地&海草エリアでは、やっぱりこういうお方も登場し

ます。

タイワンマトイシモチ! これ、似てるお方が多いので、

時々、どっちなの?となりそうになります(;^_^A

その違いは、素敵なセブの仲間たちP.129で解説してる

ので、お持ちの方は時間があるときに確認してみて下さ

いねぇ。


 こちらも、海草地帯に多いですな。

ヨソギ! なんですが、撮る前はホワイトバーファイル

フィッシュとか、トゲカワハギみたいに変身してます。

逃げるときは、こんな感じで背中に黒ボッチ(薄いけど)

が出るので、分かりやすいんですけどね。 でも、毎回

逃げてもらうワケにもイカンし。 というより、どっち

が本当の姿なのか、それが問題だ(;^_^A


 次回は、最終回。 ビーチエントリーならではの魚が

登場する?


  「 それは、誰だぁ~  イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



0 件のコメント: