2023年4月4日火曜日

第2弾 Danao Cocopalms Resort前報告 まさかのバンガイデモイゼル?! でも、その他に?

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は、なんとかマングローブエリアへ行って来たの

ですが、最初の場所は車も近くに停めれそうだし、期待

して海まで行くと! 濁ってて水深数cmでも底が見え

ず🥶 そういえば、最近夜に雨が降ってるなぁ、と思い

出して、敢えて川がない(と思われる)所へ。 そこには、

なんと、10㎝前後のテッポウウオたちが! テッポウウオ

といえば、イソアソビニストやってたときに1㎝未満が

登場したりして、むっちゃ盛り上がったんですよねぇ。

しかし、エントリーする場所も、上がってくる場所もな

い、、。 別の場所から泳いで行くしかない? って、

これ本題じゃなかったから、詳しい報告はまたの機会に!

 今日も別の場所を探してみますっ! 前振り、長過ぎ

たねぇ((+_+));


 さてさて。 Danao Cocopalms Resort前です。 早く

も最終回です。 そして、今回もその他(汗)の魚なので

すが、セブ島エリアではむっちゃ少ないこのお方から!

(にもかかわらず、なぜにその他? ((+_+));)

バンガイデモイゼル! リロアン周辺にむっちゃ居るブラッ

クバンデッドデモイゼルと似てますが別種です。 今までは、

RSSに4本帯の家族が登場したときと、カルメンの浅瀬で

見ただけです~! あとはネグロス島で1回だけ~。

 普通にキラキラ系のポイントで潜っていると、ブラック

バンデッドデモイゼルでも十分レア(よしこさんもお初だっ

たみたい)なのですが、リロアン周辺は普通種だもんなぁ。

 というくらい珍しいので、もちろん撮りましたぁ~!

撮りましたが、ほぼピンボケでしたぁ~(~_~;) それでも

正面顔はなんとかいけたか!

 いつまでもいてほしいなぁ。 服部さんと何年も前に潜っ

たときは1匹もいなかったから、いつかいなくなっちゃう

のかなぁ。


 ということで、次もスズメダイです~。

イチモンスズメダイの幼魚! これ自体は珍しいってワケ

じゃないんだけど浅瀬にいるから、ボートダイビングして

ると、なかなか逢えない。 こういう所にいるからねぇ。


ま、これより満潮に近いほうがいいけどね(;^_^A

しかも、少しの成長段階の違いで色も凄く変わるから、

よしこさんにもおススメ~。 きっと色々撮ってくれたは

ずです! あっしは、この1枚しか撮らなかったけど(笑)。

だって、他にもこういうアイゴの群れとか、

あ、逃げられた、、、。 しかも、全員逃げてる、、、。

仕方がないので、別の群れを。

あれ、なんだか背中側が黒いのと、小さい白ボッチがある

のと2種類いる? そういえば、イソアソビニストやって

たときも撮ってる間に変身されて、誰だか分かんなかった

の、いたなぁ。 これもそうかも(;^_^A

 そして、写真左下にはイチモンスズメダイ、左上にはベラ

さんが! トロパラにいたときはベラさんもかなり撮った

けど、誰だか忘れちった(~_~;) 今度、主役で撮ったとき

にはもう1回調べよお(笑)。


 そして、

シマハギもいい感じに横を向いて、モデルさんやってたけ

ど、カメラを向けたら、この通り、、、。 それじゃ、さっ

きのアイゴたちと同じだよぉ~。

 こんな感じで、この浅瀬だけでも撮り始めたら、すぐに

1時間は経ちそうだぜ~。 ということで、このポイントは

深場も浅瀬もおススメです~。 あ、深場と言っても、20

mが最深だったか(>_<);


 それでは、おまけに

ぐるぐる~


  「 今のうちにバンガイデモイゼル撮るぅ~ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: