2023年4月18日火曜日

第3弾 淡水調査報告 結局、半分だけ正体判明ってこと? (≧▽≦);

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は、ついに大石へ。 やっぱり上り下りは

辛かったぁ(゚д゚)! 参加者最年少のふみやさん

も足がガクガクするって言ってたよぉ(≧▽≦);

そこ行くと、最年長のMさんは頑張ったよねぇ

(^_-)-☆


 さてさて。 淡水調査第3弾。 前回は白っぽい

お方から黒っぽいお方まで見てもらって、黒っ

ぽいお方は、まさに図鑑に載ってるテンジクカ

ワアナゴに激似でしたが、枝に邪魔されてイマ

イチ顔が見えませんでしたな(~_~;) そこを

頑張って撮ってみましたぁ!

前回お知らせしたテンジクカワアナゴの特徴の

一つ、胸ビレ付け根付近に黒ボッチ、波状の帯

がたくさんある背ビレ、そして、ここにも黒ボッ

チが!

図鑑もこんな感じだったから、前回の白っぽい

お方なら、もっと顕著に見えるかと思ったら、

黒ボッチっぽくなかった(≧▽≦); 他の模様も

鮮明に見えちゃってるからねぇ、、、。 という

ことで、このお方はテンジクカワアナゴの可能

性は大だけど、白っぽいのは微妙です、、、。

図鑑でも、眼から後方に伸びる黒線は多くない

から、このお方自体が別種なのかもね、、(~_~;)

白っぽいお方は、こんなんでしたな(≧▽≦)

あぁ、これまた眼から後方に伸びる黒線が多い

なぁ。

 で、図鑑の写真によく似たお方は、

あまりよく見えないな、、、。 逆に白い線が

ある? 一番出て来たときの写真で比べてみよ!

あぁ、確かに白い線。 その隣に黒い線がある!

ようなないような、、。 しかも、胸ビレ付け

根付近の黒ボッチは確認できるけど、尾ビレの

ほうの黒ボッチは全然見えませんな(;^_^A 

初めに見てもらった全身の写真が撮れたのは奇

跡だったのか! まぁ、それはそれで嬉しいけ

どね、、、。 \(^_^)/


 そして、出て来るのか出て来ないのか、期待

を持ってしまうくらい腹ビレまで見える写真も!

 これはこれで、また凄いと思うのですが、全然

全身は出て来ませんでした、、、。


 そんなこんなで、眼の後方へ続く黒線が少ない

お方はテンジクカワアナゴに限りなく近いですが、

黒線が多いのは保留、、、。 荒俣大先生も待っ

てる専門家大先生からの返事が待ち遠しいです

ねぇ。


 ということで、お次のお方!

 ゴシキタメトモハゼ! 食事中の方はごめん

なさい。脱糞中です(笑)! ゴシキタメトモハゼ

も、タメトモハゼも小さいときのお姿があんま

り図鑑に載ってないので、最初はホント誰だか

分からんかったぁ。 荒俣大先生に教えて頂き

ました! 少し育っても模様はほぼ一緒です↓

大人になると別人になってしまうので、変身は

やめてほしいんですけどね(;^_^A 背中の模様

を踏まえつつ

さらに少し大きくなったら、こうなる感じ? 

他の部分が見えなさ過ぎか、、、。 淡水って

思ってるよりも強敵が多いんで、シャッターチャ

ンスがあるときに押しておかないとね。 こちら

のお方も、これまで見てるボウズハゼ系とも違っ

ていたので、シャッター押してみたのですが、

ピントがねぇ、、、(~_~;) さっきの小さい子

たちの体の中央線が途切れだして、背中の模様

が濃くなったと思えば、ゴシキタメトモハゼ?

 難しい((+_+))のう、、、

ピンボケの写真で終わると、後味が悪いので、


  「 半分、正体判明? Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: