2023年4月17日月曜日

第3弾 淡水調査報告 白っぽいのも黒っぽいのも同種? 似てるよねぇ(゚д゚)!

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 今日は、この後川へ! 延期になっていた大

石のある場所まで行きます。 いつもは一人か

二人だったけど、今日は3~4人! 車を降り

てから結構歩くけど、みんな大丈夫か(笑)!

意外に下りも足にくるんだよねぇ(゚д゚)!


 さてさて。 淡水調査第3弾。 それでは昨日

の最後に見てもらったお方から~

あれっ? なんか雰囲気違う? そうだよねぇ、

なんか違うよねぇ。 じゃ、昨日の最後のお方

をもう1回見てみますか!

あ、昨日のお方は、縦線以外にも横線というか、

帯っぽい模様がある! 体の模様は違うよねぇ。

でも、基本的な縦線は同じだし、両眼を繋ぐ黒

線も同じだし、眼から胸ビレ付近に繋がる黒線

も同じだ! でも、今日のお方は黒線が4本あ

るけどね(驚)! さらに、尾ビレの横縞々模様

も同じだなぁ。

 さらに、二人を足して2で割ったような(笑)

模様のお方もいるんです~(;^_^A

ほほう。 確かに、帯っぽい模様もあるねぇ。 雰

囲気的には昨日のお方に近い感じだけど、眼から

胸ビレ付近に伸びる黒線はちゃんと4本あります

なぁ。 ってことは、昨日のお方は変身中だった?

それとも、ストロボの角度が悪かったのか? 眼の

模様(黒線たち)からしたら、これ、もう同種って

言ってもいいんじゃね? って感じですよね。 明

るい色と暗っぽい色のお方がいる。 でも、暗っ

ぽいと帯は見えない感じ、ということで。


明るい色です。

ちとピンボケで申し訳ないのですが、眼の模様は

確認できますねぇ。 この後、これ以上出て来て

くれませんでしたが、こちらのお方は、こんな感

じで上半身を乗り出してくれましたぁ~!

背ビレの模様は、尾ビレの縞々と似ています!


 と少しずつ特徴が分かって来ましたが、誰なの

かは微妙((+_+)); と思っていたら、真っ黒な

お方もいました!

あ、ストロボ当ったら、眼の模様が見えた! この

個体が全身見せてくれたら、ばっちり比べられる

のになぁ。 と思って粘っていたんだけど、

ここまでしか出て来ず、、、(~_~;)


 それでも、なんとか全身写したく頑張っている

と、

これも同種でしょ!って感じのお方が登場~!

でも、この1枚しかシャッター切れなかった、、。


 いやぁ、強敵だわぁ。 ここ、微妙に日陰で

どんどん寒くなって来たから、1回日向で充電

しようかと思ったら、

あれっ? この色、このシルエットは、まさかの

テンジクカワアナゴ? しかし、眼の模様が見え

ず、、。 それでも、テンジクカワアナゴは胸ビ

レ付け根上方に黒ボッチある、ということらしい

ので、もう1回確認してみると、


これ、そうじゃないかなぁ。 という目で見てみ

ると、前の写真でも黒ボッチがあるといえばある、

ような(笑)。


 またまた、脳みそが飽和してきたので、次回に

続きます(笑)!


  「 正体判明かぁ~ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



2 件のコメント:

Jun Takaya さんのコメント...

淡水魚調査の仲間が増えて良かったですね。

アクアバディズ ボス さんのコメント...

コメントありがとうございます。(o*。_。)oペコッ
皆さん、忙しいのでなかなかスケジュールが合わず、、。
次回もみんなで行けるといいのですが(≧▽≦);