2023年4月23日日曜日

久々のティンゴ(オランゴ)は! Σ( ̄ロ ̄lll);

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 なんだか久しぶりですが、サボっていたワケでは

ありません(≧▽≦) 観光省絡みの撮影で、モアル

ボアルへ教会で行っていました。 そして、ひと

段落したので、久々のティンゴへ!


 本当はもっと早く行きたかったのですが、ここ

はオランゴ島の最北端で日本の冬の時期は北風が

当たり、なかなか行けないのです。


 前サービス時代によく行ったのですが、ニタリと

アケボノハゼとか、フリソデエビとか大物もマクロ

も楽しめるポイントでした! もう、6年以上行っ

てないけど、そんなポイントでしたので、期待が高

まりますなぁ>^_^<



 しかし、現場についてみると。 目印にしていた

建物がなくなり、桟橋までできていた(驚)! 目印

がなくなっちゃったんだけど、なんとかアンカーを

下ろし、マクタンのほうを見てみると。

もう一艘来た! このボートは山立てをしてるの

かと思ったけど、結局自分たちのボートのすぐ横

にアンカー下ろしてたから、かなり適当だなぁ。

相変わらずちゃんと山立てしてないガイド、多い

なぁ(~_~;)


 仕方がないので、昔の記憶で目的地の位置を

予測すると、アンカーの位置よりもマクタン側

な気がする。 気がするけど目印がないので、

あっしの意見だけでもう1回アンカーを下ろし

直すのは気が引けて、エントリ~!


 結論から言うと、あっしの見立ては合ってたん

だけど、遠かったぁ~(~_~;) ようやく着いた

ら、すでにXX状態(ここでは言えません(*´з`)


 ということで、アケボノまで行けず。 ニタリに

も逢えず、、、。 でも、昨日のメンバーの一人

はニタリを見たらしく、次回のリベンジには明る

い材料かも!ですな。


 ということで、まぁ、こういう群れとか、

撮れてないけど、アジやコショウダイの仲間には

逢えました。

 

 いやぁ、まさか、ねぇ。 オランゴ島最北端に

桟橋! 建物は建て替えたのか? 今、セブは建

設も激しいから、何年も来ないと山立てもできな

くなりますなぁ(;^_^A まさに、浦島太郎状態。

 時代の波に乗り遅れてます、、、🥶


 そんなこんなで、ティンゴの今回のブログ報告

は終わりにしようかと思ったのですが、さすがに

この水中写真じゃ寂しいので、もう一度、群れ!

 というか

これも群れと呼ぶ(笑)? 普通に見ると、スズメダイ

の赤ちゃんたち。で終わりそうですが、これ、2種

が混じってるの、分かります? 写真左のほうに多

くて、腹に黄色い短線が2本あるのが、クラカオス

ズメダイの赤ちゃん。 その右のほうにいて、背ビ

レも黄色いのがナミスズメダイの赤ちゃん。 こんな

にぐじゃっと居て、お互い別種だということが分かっ

てんですかねぇ。 (≧▽≦);


 そんな中、すでにカメラ目線の赤ちゃん(笑)が

いましたぁ~!

しかも流し目(笑)?


 今度は、もう少し大きいお方に群れてもらい

ます!

あぁ~、バラけてるわぁ~(;^_^A どうせ、バラ

けちゃったのなら、こんな感じでもいいか(笑)。

クジャクベラのお方々なんですが、一人だけオス

でディスプレイしてたんだけどなぁ。 黄色くなっ

てる間の写真は全部ピンボケだった(≧▽≦);


 それでもなんとか寄って頑張ったのですが、

カッコいい背ビレを広げないなぁ、、、。

 広げた!と思ったら、

ピンボケだった(~_~;)

 懲りずにチャレンジしたら、

ちと後ろ姿か(>_<)! 臀ビレもいい感じに広がっ

てるんだけどねぇ。 フラッシャー系は相変わら

ず強敵です(>_<);


 次回は別のお方を見て頂きますっ!


  「 時代の波に乗り遅れた Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: