2023年4月16日日曜日

第3弾 淡水調査報告 派手なお方から地味なお方まで(笑)

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 やっぱり、ダイビングのガイドは楽しいですねぇ。

これが魚なのか!って隣から「おぉ~!」って聞

こえて来るのもいいし、経験本数約10本のダイバ

ーが70分以上潜れて嬉しがってるのもいい!

天職だなぁ、でもお客さんがいないなぁ((+_+))!


 さてさて。 淡水調査第3弾。 背ビレがカッコ

いいのはもちろん撮ってしまいますが、色がいい

のも撮っちゃうよねぇ。 まだ飽きてないし(笑)。

なかなかいい色してくれてます。 淡水調査報告

第1弾のときに説明したけど、覚えてるかなぁ。

こんな感じで下半身に黒ボッチ(ぼっちっぽくな

いけど)があるのが、コンテリボウズハゼ。 上半

身にもあるのがハヤセボウズハゼでしたな。 忘れ

た方は、ここから復習できますよぉ~


 このときは、背ビレが真っ黒なお方から、模様

が見えるくらい薄いお方まで色々いましたが、今

回は背ビレを広げてくれなかったよ(~_~;)


 仕方がないので、別の個体を

これまた背ビレを広げてくれてないけど、尾ビレ

の模様が確認できますな! しかも一つだけ目立

つ黒ボッチがある(中央ね)けど、こんな感じの模

様って、なかなかないもんねぇ。 そうかと思え

ば、尾ビレの上のほうだけ黒が濃い模様があるお

方も!

こんなところ、黒くなるのかなぁ、不思議だなぁ。

そして、背ビレは黒くなかった! 色が薄いので、

小さい黒ボッチがたくさん見えますな。 という感

じで下半身のほうが黒いから、今回はみんなコン

テリボウズハゼでいいのかなぁ。 全身が黒光り

してるようなペアもいたけどね(゚д゚)!

 こんな感じで、色がいいお方たちの後は、色の

ないお方を見て頂きましょう!

えぇ~、模様がなさ過ぎる? そういえば、第2弾

のときに、お腹だけ黒いお方を紹介しましたが、

覚えてるかなぁ。 忘れたかたはここから、ね。


 似てるといえば、似てるかも(笑)。 この時は、

アカボウズハゼのメスかもって書いたけど、この

黒い部分を赤くしたら、カエルハゼと同じなんで

すよ。 口が黒い(線)なのも同じだし。 ただ、黒

く変身できるのかどうかは、情報なさ過ぎです。

これ、赤っぽいけど、角度が違うと、

全然赤っぽくない(;^_^A どっちが本当の色な

のか? 水中の不思議はエンドレスです!


 さらに、怪しいハゼも登場しました!

あぁ、こういう地味ハゼ、海にもいるなぁ。って

感じです。 お腹が黒いから、さっきの系統なのか

と思うけど、体に黒破線があるのが全然違う、、。

 これまた奥が深いです、、、。 淡水の闇か(笑)!


 闇ついでに、

こんな不思議なお方も登場してました! 眼から

胸ビレ方面に続くダブルの線が特徴的ですねぇ。

次回は、このハゼを深掘りしたいと思います!

でけるのか!


  「 難し((+_+))すぎるなぁ~ Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: