2023年4月24日月曜日

オランゴ島の魚~

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 一昨日はオランゴ島の進化の具合いにビッ

クリでしたが、今日はマクタンのビーチダイ

ブへ! 朝7時前でもう渋滞になるコンソラ

ションにため息が出る前に出発する予定です!


 さて、オランゴ島ダイブ報告ですが、一緒

に潜った方がマクロ変態系ダイバーではなかっ

た(珍)ので、あんまり写真撮ってませんでし

た。 流れてるし、透明度悪いし、、。 リロ

アンといい勝負だったなぁ(;^_^A


 でも、マクロ撮影は問題なし~(^^♪

ヒレグロコショウダイの幼魚! コロダイの幼魚

にも負けず、お尻をフリフリしてましたが、写真

だとイマイチ伝わりにくいなぁ。 (''Д'')


 そんなヒレグロコショウダイの幼魚さん、頭

の模様にも特徴があります。 笑っちゃダメよ。

なんですか、この菱形が潰れたような模様は!

なんか、こういう細い菱形が何段にも重なった

お餅があったような。 あれ、和菓子かな?

 あぁ~、記憶がない、、。 閃いた方は是非

ご一報下さいませ~!


 で、このお方、お尻をフリフリしながら、な

んとパクっとしてたんですよ!

あっはっは、マヂで何か食べてますなぁ。 そうい

えば、コショウダイ系の幼魚の捕食シーンて、見

たことなかったような気がするなぁ。 これだけ

だと、何を食べているのか分からないねぇ。 海藻?

それに住んでる甲殻類? むむむ、コショウダイ

系って肉食だったから、甲殻類のほうが確率高い

かなぁ。

 けっこう腹減ってたのか、まだパクっとしてまし

たぜ!


 そういえば、モアルボアルでの撮影に韓国人

ダイバーも来てたんですが、韓国語を一つだけ教

えてもらいました。 ポコペ! あれ、ペコパ?

お腹空いたって意味なんだけど、忘れた(~_~;)

というか、覚える気がイマイチなかったか!


 話しを戻して、次のお方ぁ~!

ニシキフウライウオのペア~! 去年はニシキ

フウライウオを見てなかったから、急に希少価

値が上がってたんだけど、ダナオのポイントで

たくさん見ちゃったから、普通種に収まった(笑)?


 それにしても、ペアはなかなか上手く撮れま

せん、、、(--〆) 二人とも全ヒレ全開!って

のがいいんだけどさ、これ、障害物があるから、

それ以前の問題か(~_~;)

 むむむ、強敵! なんとか障害物がないほうへ

移動しても、

この後すぐ、そっち側へ行っちゃうんだよね、、。


 仕方がないので、お一人さまの全ヒレ全開を

狙ってみたのですが、

コンデジ君のビューファインダーでは、全ヒレ全

開にしてるのか、見えなかった(''Д'')! やっぱり、

あっしは念写だな(笑)!


 念写といえば、こちらのお方もコンデジ君の

ビューファインダーでは、背ビレが見えません、、。

なので、念写で上手く写っていれば、と思ったの

ですが、全然開いてなかった(~_~;) でも、この

三角形の赤帯の感じから、オオガラスハゼの可能

性が大! と思うのですが、断言できず、、。

 素敵なセブの仲間たちでは、皆さん、ちゃんと

背ビレまで写してくれてたんで、考察しやすかっ

たわぁ。 凄いなぁ。 それに比べて、あっし。

凄くないなぁヾ(≧▽≦)ノ


 まぁ、それは仕方がないとして。 このお方、

尾ビレ付け根の背中側に何か光って見えるでしょ?

模様なのか、寄生虫なのか、ゴミなのか? 撮っ

たら分かるかと思ったけど、

分かりませんなぁ、、、。 こんな所に模様が

あるガラスハゼっていないから、ゴミなのか?

寄生虫には見えないもんねぇ。


 もお、老眼過ぎる、、、\(~o~)/


  「 老眼、進んでるな! Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: