2023年4月28日金曜日

アクアスケープさん前3 まだまだ浅瀬~

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 先日、みんなで大石の淡水エリアへ行った

話しをしましたが、ツバサハゼと思われるお

方以外は今まで見たことがある種ばっかりで、

イマイチ収穫がなかった気がしてたのですが、

荒俣大先生より、ツバサハゼの生態写真は非

常に少なくて、全然写ってるのはさらに少な

い!ので、今回の写真は超貴重です!と嬉し

いお返事を頂きました。 \(^_^)/


 でも、他のボウズハゼ系の写真ももっと鮮

明なものを欲しい、と専門の大先生から言わ

れたそうで、今日は一人リベンジに行って来

ます!


 さて、アクアスケープさん前の報告が続き

ます! 続くのですが、一緒に潜ったアクア

スケープさんの二人を紹介してなかった(;^_^A

左がツバサさん。 前回一緒に潜ったら、生き物

や100分ダイブのスイッチが入ったらしく(笑)、

「鈴木さん、次回もよろしくお願いします」と、

今回のダイビングが決定したのでした。 右が

最近セブに来たシオンちゃん。 なんと、あっし

の息子と同じ名前! 漢字は違うけどね!

まだまだ生き物には詳しくないってことでした

が、これからも、頑張ってほしいなぁ。 ビー

チ前の浅瀬にこういうのがいるんですからねぇ。

アデオオモンハゼ! 蛍光水色やオレンジの斑点

がいい味を出してますねぇ。 それに加えて腹ビ

レの色が素敵! こんなアングルでも、腹ビレが

自己主張してます(笑)し!

あぁ、面白い(*^▽^*) 最初はなかなか寄らせ

てくれなかったのですが、

最後はここまで寄れましたぁ~\(^_^)/

でも、眼の色が消えたぁ\(~o~)/


 そんな浅瀬には、

スジブチスズメダイ! これ、イソアソビニスト

をやってなかったら、この存在を知らなかったか

も~(;^_^A 小さい頃はもっと可愛いんですが!

なんか、逆光みたいな写真になっちったなぁ

(o*。_。)oペコッ


 スズメダイとくれば、ベラ? 体色の綺麗な

オニベラの仲間もいますが、撮れなかったので、

こちらのお方を。

と言っても、ちゃんと撮れたワケじゃないんだけ

どね、、、(~_~;) ただ、特徴は結構確認でき

るから、いい感じ? 眼の下の白線、背中に並ん

だ黒ボッチ、体中央に並んだ黒ボッチ、尾ビレ

付け根の白ボッチは横に3つ並んでます~。


が、誰? こんなに特徴的なのに分からんかった

(--〆) やっぱり、ベラは難しい((+_+))っス

あっしはベラーズにはなれないかも~


 タコとかも浅い所にいましたが、それは別に

まとめて紹介するとして、簡単なお方を!

オイランヨウジの赤ちゃん! まさに赤ちゃんっ

てサイズでした~。 しかも、コンデジ君が頑張っ

てピントが合ってます~(笑)。 これなんて、

コンデジ君、浮いてる被写体でも、いつもこんな

感じにピントを合わせてくれると嬉しいんですが!

\(^_^)/


 それでは、川へ行って来ます!

 

  「 アクアスケープさん前、ヤバいでしっ! イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: